MENU
136,915

スレッドNo.12

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱偉大な故人に・・✱ #投稿日2015.8.16

今日はお盆明けになるので、ここで偉大な故人を偲びYou tubeからのもの下記に添付してみました。六代目と橋蔵さまがダブって見えてくるのは私だけでしょうか。皆様に見ていただきたくて掲載いたしました。橋蔵さまの踊りを見た方は相通ずるものがあると思います。私も舞台で一度見たと思うのですが、全部をはっきり記憶にないので今になるとはっきりと目に焼き付けておけばと後悔しています。六代目のこれを見ていると橋蔵さまが踊っているように重なって見えてきます。
橋蔵さまの春興鏡獅子を見ている方はお分かりになると思いますが、お二人の舞踊を比較してみると感動ものですよ。私は舞台は所々しか記憶になくてすみませんが、六代目の踊りを見ていると橋蔵さまが浮かんでくるのです。歌舞伎界は大川橋蔵を失って、大変な損失になりましたね。
見た人の感想に・・・昭和46年 4月か5月に観たことがあります。 その時に、格調の高さ、お行儀の良さを感じましたが、こうやってみると、目線の美しいこと♪  六代目に続く方の出現が、待たれます、と言う言葉がありました。
投稿者が踊りの場面だけを編集したものですが、参考に。(昭和10年 六代目50歳の時)


小津安二郎監督が六代目に魅せられてフィルムの収録したものがあり、この記事を書いた時には「春興鏡獅子」の舞踊舞台全収録の動画が掲載されていました。

画像は六代目43歳の時です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年03月14日 20:29)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top