MENU
137,344

スレッドNo.167

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱新吾に大人を感じる✱ #2019.7.22

蒸し暑くすっきりしない日が続いています。夏 を感じるのは今週中頃からでしょうか。
9階からここ毎日、霧にけむった空や高層ビルを見ています。
そう言えば、食事をとるラウンジの外の手すりに、トンボが来ていました。何物にも邪魔されず、飛び上がっては手すりに止まり・・とのんびりしていました。

19日放送だった「富士の夜襲」は橋蔵さまほんの数カット、当時のセミオールスター映画に出演でしたが、当時映画館で見ていたファンとしては、こんな程度という気持はあったのではないでしょうか。この映画の役柄からして橋蔵さまにぴったりなのですが、決して心象深く焼きつくものではないように思います。
「新諸国物語」でもそうですが、錦之助さん、千代之介さんが主演級の青少年もの作品には橋蔵さまは似合わない、そんなところが見受けられたと思います。

昨日放送だった「新吾十番勝負第三部」の新吾は・・・「第二部」の新吾からは、だいぶ大人を感じさせます。
京都所司代を出立し江戸に向かう白馬に乗る新吾、新吾が夢に見た世継ぎとしての衣冠束帯姿には父松平頼方を彷彿させる風格が見られ、江戸城に入った新吾は・・・違った面を見せられたようで印象に残るところです。こういう風格の新吾をもっと見てみたかったと思う気持ちが私にはありました。
う~ん、橋蔵さまは悲しみの顔・・泣きが苦手ですね、自然さがなくどうしても作った顔が表れてしまいます。残念だなあ。

新吾を好きな女性二人の間に挟まり、言いあいに本当にあきれ顔の新吾、ここのところの目つきがとってもいい感じ。よく見ると、とても意地悪さがある目の動きにもなっているように見えますでしょう。
「新吾二十番勝負第二部」は、ここまでが楽しく見られるところでしょう。この後は、将軍の子としてのガードがない世間にもまれていく新吾が描かれていきますね。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top