MENU
136,887

スレッドNo.188

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱若衆髷姿✱ #2020.7.16

1957年2月封切の「修羅時鳥」と1958年11月封切の「修羅八荒」で見せた若衆髷、どちらの橋蔵さまが素敵かなあ。襟足のたぼ髪の形で随分雰囲気が変わりますね。「修羅時鳥」でのふっくらしている髪型は、どちらかというと町人の若者が、「修羅八荒」の髪をぴしっとなでつけた髪型は武士の若者のもの。
「修羅時鳥」では回顧というシーンから若さを出すためにも、そして橋蔵さまがまだふっくらしたたぼ髪でもいける時でしたしね。
「修羅八荒」では若衆髷の年齢の武士で通すわけですから、あのたぼ髪がピッタリなわけですね。
どちらにしても、若衆髷が似合う時期は短いですから、貴重な髷姿が見られる作品です。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top