新吾の殺陣・・新吾の怒り① #2017.8.29
新吾が徳川家法度の禁裏寄進をしたことからお鯉の方が蟄居したことを知ります。
そして、吉宗の命により新吾を捕えに来た所司代の役人達を斬りはらい(と言っても、勿論峰内です)、吉宗に推参するというところです。
1番目の画像は、進行方向反対に後ろ向きになって斬って、それから向きを変えて進むのですが、こんな姿勢になって、後ろ向きのまま進んだら普通は尻もちをついてしまいます。
橋蔵さま独特のスピードある殺陣・・大部分飛ぶように、走りながら、間に伸びを入れて斬って行きますので、つま先立ちが多い殺陣になります。
「十番勝負」にも廊下を走りながらの殺陣シーンがありました。時代劇の大立回りは見ていて気持ちがよいものです。
👆(下記URLをクリックすると画像にリンクします)
https://sugi-nami.blog.jp/archives/14860063.html