MENU
137,282

スレッドNo.323

〔2098〕~〔2101〕

✱[2101] 最後のオールスター映画
投稿者: おきょう  投稿日:2020年 3月 8日(日)11時18分3秒 通報
3月は東映チャンネルの時代劇はオールスター映画が多いですね。私がとても待っていた「幽霊島の掟」はセミオールスター作品で橋蔵様主演としては物足りなさを感じますが、今回は橋蔵様と鶴田浩二さんがこの様に共演した映画は他に記憶がありません。思い違いかもしれませんが…

「任侠東海道」「任侠清水港」「任侠中山道」「勢揃い東海道」は以前にも放送されましたが、何度見ても飽きないです。

私が最後に映画館に行ったオールスター映画が「勢揃い東海道」です。30分位で橋蔵様がいなくなるのでとても悲しかったです。でも役柄は吉良の仁吉・・・村田英雄さんが「人生劇場」で歌っています~「吉良の仁吉は~男じゃないか」と‥ね。やくざ姿もカッコ良く品があり、あの荒神山の決闘シーンは忘れられません。
当時の東映オールスター映画には華やかさがありました。

昭和30年代の前半の映画は…ほとんど覚えていないです。?cs放送に加入して1年半なので以前放送されていたかもしれませんが、橋蔵様のモノクロ時代の「若さまシリーズ」「海の百万石」等々‥たくさんアップしてほしいと願っています。
------------------------------------------------------------------------------------
✱[2100] 年に免じておゆるしを
投稿者: えっちゃん 投稿日:2020年 3月 4日(水)19時17分3秒 通報
映画界に入るちょつと前ですね。
素敵なプレゼントありがとうございます。美しさに癒されました。
孫も初節句。残念ながら娘の所には多用でいけませんでした。ラインで写真を送ってくれました。今年は令和の即位の儀で着用したものが流行とか・・・娘もあやかってそれにきめたようです。
最近は皆様の書かれたことを、読ませて頂いて、文才のないわたしも、なにかかかずにはいられないときがあります。私的なことを、ついかいてしまいますが、年に免じてお許しください。
-----------------------------------------------------------------------------------
✱[2099] きれい!橋蔵女雛
投稿者: 芙蓉 投稿日:2020年 3月 4日(水)16時14分40秒 通報
しばらくぶりに、書こうと思い立ちました。
橋蔵女雛きれいで可愛いさがありますね。私はこの時代はまだお芝居や映画に目覚めていない時期でしたわ。
歌舞伎というものがあったのを知ったのは、橋蔵さまのファンになってしばらくたってからでした。
歌舞伎の重々しさには一寸退屈してしまうところもありますが、ある年代になった時に歌舞伎に大川橋蔵という人気のある女形が出ているということならば、きっと見に行っていたと思います。
歌舞伎界にいた頃の橋蔵さまに会って見たかったわ。
金糸雀様ありがとうございます。

最近は、橋蔵さまの出演作品の放送が少なくなったのでつまらないですね。銭形平次もいつの間にかなくなってしまい、張合いがなくなりました。またいつの日か始まることを期待しています。
-----------------------------------------------------------------------------------
✱[2098] お雛さま (この記事は4/22のスレッド№174にも載せています)
投稿者: 金糸雀 投稿日:2020年 3月 3日(火)11時19分30秒 通報 編集済
今日は春の日射し、出勤してきたスタッフが暑いといってました。
日本全体が大変な時期、自分自身のこと、家族のこと、友人のことと心配ごとも相まって皆様の気分もすぐれないことでしょう。

私よりすごーく先輩の人が今月103才になります。会話は通じ合わなくても、毎日とてもよい笑顔でニコッとして、”ありがとう”と自然に言葉が出てくるのを見ていて、自分もこんなふうな笑顔で出来る限り・・・とよい勉強をさせてもらっています。
そして、今の励み楽しみは掲示板、ブログにいらしてくださっている皆様との絆になります。
現在、橋蔵さまのファンはどのくらいか? は見当はつきませんが、アクセスする方たちがいる限り、いや、何かの検索で見つけてくれて、少しでも大川橋蔵さまを細かく知ってもらえるためにも、頭脳と身体がついて行くまでは頑張りますね。

今日は3月3日ひな祭り・・・ホームの1階には豪華な雛段飾りが1ヵ月飾ってあります。今日はお昼に”ひなちらしずし”、お茶の時間にはケーキが用意されているようです。
桃の花や菜の花といった季節の花を見られないのが残念ですが。

投稿が遅くなってしまいましたが、先にも言ったような時期で、そんな中・・・特別に皆様にプレゼントで、ひな壇かざりを掲載いたします。心をいやしてください?
菊五郎劇団の1954年の舞台から「桃節句雛の夜祭」です。
(画質を修正してみたのですが画像が古くはっきりしませんが、そのところは御許しを)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年05月31日 10:49)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top