MENU
136,901

スレッドNo.334

〔2140〕~〔2146〕

✱[2146] 6月放送スケジュール
投稿者: 金糸雀 投稿日:2020年 5月14日(木)20時45分42秒 通報
真夏と梅雨の時期が相まってやって来ている今日この頃、熱中症には気をつけましょう。
台風第1号の発生も遅く、この分でいくと7、8月頃に立て続けにやって来るのではという予報があるそうです。
私の部屋から見える富士山の雪も解けてきているのでしょう、黒い山肌が見えてきました。
山梨方面からは富士山の7~8合目あたりに現れる春の風物詩の残雪の「農鳥」が、今日あたりははっきりと鳥の形になったそうです。
昔から、農鳥が見えると田植えなど農作業をする目安ともされていたようで、今では農鳥が出現すると田植えが行われるタイミングだということです。
北アルプスの笠ケ岳斜面には馬の形の残雪が浮かび上がってきているようです。こちらでも田植えの時期になりそうです。
そんな季節なのですね。このような風物詩ある日本の風景を心置きなく味わえるようになることを願って・・。

さて、6月の橋蔵さま出演作品の放送スケジュールは下記のようになります。
それぞれの好みがありますでしょうが、3本の作品内容からすると、橋蔵さまをじっくりと味わえるものが・・・というところです。

6月06日(土) 11:00~12:50 黒の盗賊 (1964.12.24)
6月07日(日) 19:00~20:45 水戸黄門(1957年) (1957.8.11)
6月08日(月) 22:00~24:00 右京之介巡察記 (1963.11.20)
6月10日(水) 20:00~22:00 黒の盗賊
6月14日(日) 15:00~16:45 水戸黄門(1957年)
6月18日(木) 11:00~13:00 黒の盗賊
6月18日(木) 20:00~22:00 右京之介巡察記
6月20日(土) 22:00~23:45 水戸黄門(1957年)
6月22日(月) 11:00~13:00 右京之介巡察記
6月30日(火) 13:00~14:45 水戸黄門(1957年)
(画像は反映できません)
--------------------------------------------------------------------------------
✱[2145] 私の心旅
投稿者: えっちゃん 投稿日:2020年 5月14日(木)09時10分23秒 通報
やってましたね。2014年゛心旅”
大川橋蔵さん??と、今週は京都、もしかしたらと思ったら、東映京都撮影所・・・
名前だけでも嬉しくなります。正平さんヤンチャでいつも楽しませてくれます。イイ人です。昨日は流れ橋が写ってましたね。?
----------------------------------------------------------------------------------
✱[2144] 持ち味がよく分かる
投稿者: けいこ 投稿日:2020年 5月11日(月)21時30分26秒 通報
「えっ、こんなに面白そうな映画があったのね」東映時代劇を支えた俳優の皆様は素晴らしい。
橋蔵さまの映画は見ていますので、ちょっと横において、他の方々の映画を見たくなりました。
大友さんの馬に乗り二丁拳銃を使いこなす「快傑黒頭巾」、楽しそう。大友さんは乗馬が上手いですから絵になりますね。こういう風に見ていると、千恵蔵さんと右太衛門さんの違いは、立ち廻りからしてスピードとじっくりと違いがわかりやすいのですが、橋蔵さまと錦之助さんの場合はと見ていますと、リアルさの中に様式美を意識している斬るとリアルさをより強く出したスピード感で斬るという魅力の違いがはっきり出ていて「なるほど」とうなづけます。作品の内容もまるっきり違いますからどちらがということは別にして、それぞれの持ち味にふさわしい作品を残してくれた二人にパチパチバチ!
小さい時からいろんなジャンルの時代劇を目の辺りにしてお幸せな時間を持っていらした先輩方が羨ましいです。これからの時世では、味わえないことでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------
✱[2143] すごく面白い
投稿者: おきょう  投稿日:2020年 5月11日(月)14時25分13秒 通報
とにかく、初めて見たちゃんばらグラフティとても面白かったです。私もどこかで聞いたことがあるメロディーで、芙蓉様やえっちゃん様同様に懐かしく笛吹童子~紅孔雀~鞍馬天狗を歌ってしまいました。昔の微かな記憶が残っているんですね。大御所‥橋蔵様‥錦之助さん達のインタビュー等々‥貴重でした。東映映画のこの時代は最高!金糸雀様ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------------
✱[2142] 見ていて楽しい
投稿者: 芙蓉 投稿日:2020年 5月11日(月)10時52分46秒 通報
ちゃんばらグラフティー知っていましたけれど買わなかったものです。忘れかけていた今ごろにネットで見られるなんて、投稿してくださった方に感謝し、いち早く紹介をしてくださった金糸雀様に感謝します。私は少年少女向けの物語を家族と共にラジオで聞いていて、映画になったのを見に行っていたのですから、映画という娯楽は東映からということになります。
えっちゃん様と同じように、「紅孔雀」「笛吹童子」「鞍馬天狗」の歌は今でも聞こえてくると自然に口ずさんでしまいます。
私頃の年代が時代劇に魅了され始めたのは、少年少女向けの活劇映画に目をつけた東映のお蔭でした。
でも、戦前戦後の時代劇を守ってきてくださったスターさん達の素晴らしい作品があったからだとおもいます。
ざっと見ただけなので、一場面一場面をゆっくり見返していきますね。
-----------------------------------------------------------------------------
✱[2141] 思わず、口ずさんだ紅孔雀
投稿者: えっちゃん 投稿日:2020年 5月11日(月)10時06分49秒 通報
仕事に行く前というのに、見いってしまいました。チャンバラグラフティ・斬る
たのしめました。チャンバラでコロナを叩き✖してほしいですね。
橋蔵さんの話ぷりはいつ見ても、小気味いいですね。皆さんのスピーディな殺陣が見られスカッとしました。思わず紅孔雀のうたも歌ちゃいました。なつかしい!今日は暑く成りそう??
元気に仕事ができそうです。いってきまーす。
--------------------------------------------------------------------------------
✱[2140] ちゃんばらグラフティー・斬る
投稿者: 金糸雀 投稿日:2020年 5月10日(日)17時19分50秒 通報 編集済
Youtubeに珍しい作品が投稿されています。楽しいです、面白いです。
この時期にこの映画見ていると、スカッとして、面白い。目まぐるしくいろんな映画の場面が次から次へと映し出されるので、ぼけっとしている暇はありません。
東映映画はこう見ていても楽しいな。
(動画は2022.5/31現在削除されています)

私は、この作品は以前にVHSをダビングしてくださったのをいただいたので何回か見ています。
皆さんにも見てほしいと思っていた作品です。
音楽とセリフが聞けるレコードのサウンドトラック「チャンバラグラフティー」は持っていないので聞いたことはないのですが、この映画につかわれている音楽と映画のセリフが収録されているようです。
1981年4月に制作した東映チャンバラの集大成作品と言って良いでしょう。創立30周年を迎え、記念して製作した「ちゃんばらグラフィティー・斬る」は東映がそれまで製作してきた時代劇映画800本の中から100本の作品を選びその作品の思い出の名場面を、スターの極めつけのシーンをチャンバラシーンとともに構成しています。片岡千恵蔵さん、市川右太衛門さん、萬屋錦之介さん、大川橋蔵さんがほんの少しですが思い出話を語っている。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年05月31日 15:27)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top