MENU
137,027

スレッドNo.351

〔2263〕~〔2271〕

✱[2271] 娯楽作品は、何処に・・・
投稿者: 金糸雀 投稿日:2021年 3月18日(木)14時44分14秒 通報 編集済
さくらの満開時自粛解除と重なり、どのようになってくるのでしょう。ワクチンもよいのですが、変異型が次は・・・と名乗りをあげてきています。オリンピックをどうしてもやる方向にもっていくために、慌ただしくなっていますが、大丈夫なのでしょうか。
花木は自然界に”春が来たよ”との問いかけに、思いっきり深呼吸をしてこたえたいですね。

少しご無沙汰気味になっております。CSでの橋蔵さんの放送作品も、そればかりでなく東映チャンネルでも時代劇の放送本数が減っていっているような・・・今年は少なめかなと感じ入るところです。
取って付けたように、あの頃を思い出してといっても、無茶振りのことになってしまいますから、それぞれの生活の中に、ファンとして愛して魅了した橋蔵さんを思い出すような時があっても良いと思います。
といいながらも、時代劇が、その中で橋蔵さんのどんな作品が放送ベースに乗るのか気にかかるところもあるのはじじつです。
世の中の風潮は良くも悪くも早いペースで動いていきます。時代劇の娯楽作品を楽しみにしていたテレビ時代も想像はつかないのですから、まして映画の世代はもっと・・・でしょう。

そんな中、時代劇専門チャンネルが、”ご存知ヒーロー劇場”と銘打って、
誰もが知る、あのヒーローたちが大集結!この作品なくして時代劇は語れない…。そんな傑作を3ヵ月連続で厳選してお届け!スタートとなる5月は、あの水戸黄門の映画が華々しく登場!
ご存じ月形龍之介演じる黄門様の脇を、大川橋蔵の格さん、東千代之介の助さんが固める、これぞ“オールスタア水戸黄門”というべき一作!
ということで、「水戸黄門(1957)」が5月に2回放送になります。
一寸お知らせまで。
________________________________________
✱[2270] お久しぶりです。
投稿者: えっちゃん 投稿日:2021年 2月19日(金)23時48分32秒 通報
金糸雀様。おきょう様。
お久しぶりです。お互い同年代なんだか嬉しくなります。私が一番の姉さんなんですね。同じ橋蔵様ファン最高です。
おきょう様病気の方のお世話大変でしょうが、無理せず自分を第一に考えてお世話してください。私は4月初め娘に二人目が生まれるので楽しみではありますが、1歳5ヶ月の孫が中々元気印で手に負えなくなりました。嬉しいけど、来て良かった帰って良かったの心境です。
今日は民生の定例で今後使用する区役所が、ワクチン会場になり半年位使用出来なくなり、5月のパレードも中止ということで、相変わらず何もできない状態です。早くコロナも終息して
マスクを外して歩きたいものですね。
今年はハイビスカス、家の中に入れていたら、もうツボミがふくらんできました。
春は確実にきてます。
________________________________________
✱[2269] 無理せず頑張りましょう
投稿者: 金糸雀 投稿日:2021年 2月17日(水)15時32分24秒 通報
先日の地震にはびっくりしてしまいました。私がいる部屋は最上階の6F、東京は震度4?そんなこと・・・と思うくらい揺れました。あと30秒長く揺れていたら、気分悪くなっていたと思います。予期せぬときに起こる自身は嫌なものです。
いよいよ、新型ころなワクチンの接種が医療機関から開始されました。コロナにかからないようにするにはワクチン接種を受けた方がよいのでしょう、しかし副反応も心配なのです。

おきょう 様

おきょう様、私よりまだお若い・・・お互いに、これからも無理をせず出来る範囲で頑張っていきましょう。

画像は、去年12月から若さま侍捕物帖の第4作目「鮮血の晴着」を載せています。
“若さま侍”の中では、私はこの作品が一番好きですね。

最近、放送作品も同じものばかりになってきましたね。
エピソードト等書くことはあるのですが、気持ちがその方向になびいていかないのは確かです。
今、”美しき大川橋蔵”のブログの構想は第65作品目に入っていますし、2心の軌跡?忘れえぬ大川橋蔵”の雑誌関係ブログは1961年6月まで構想は出来上がっているのですが、・・・これを掲載する時間と画像処理で時間が取られるのと、同時進行で、この先掲載しようと思っている「別冊近代映画」と後援会誌「とみい」の方の作業にも手を出してしまっているため、現在進行しているものの掲載が遅れ気味になってしまっています。
おきょう様はじめ、いつもご覧になっていただいている方には、ほんとうに申し訳なく心苦しく思っています。
私もPCに向き合える元気なうちに、橋蔵さんのひとつの思い出を仕上げたいとは思っていますが、なかなか・・・ぼちぼちと頑張りますね。
________________________________________
✱[2268] 古希になりました
投稿者: おきょう  投稿日:2021年 2月17日(水)13時33分42秒 通報
2月‥相変わらずコロナ…但しワクチン接種が始まり、どうか上手くいくように願っています。北海道は大雪で東北はまた大きな地震がありました。どうしてこんなにも嫌なことが続くのかと思っていたところ、私の身近な人が大病になりその世話をする事になりました。

70歳になり、それなりに身体は動きますが‥無理はしません。掲示板にはいつも目を通しています。今回のスチールは「若さまシリーズ」初期の作品でしょうか?
最近は橋蔵さまの作品も同じものが‥と思います。息抜きに私の持っているDVDを観たりしています。

これからは、投稿できるかどうか分かりませんが‥自分の元気為にも、金糸雀様のブログ等々‥楽しませて頂きます。
________________________________________
✱[2267] 3月放送作品は・・・
投稿者: 金糸雀 投稿日:2021年 2月 2日(火)20時42分33秒 通報
 東京は緊急事態宣言延長になりました。いつまで続くのでしょう、ワクチンが出来ればといっていますが、先はまだ容易ではないようです。そのような中、春に向かい目白押しにやってくるイベントは今年も自粛ムードで頑張っている私達・・・ひと筋の光が差し込むのを待っています。
その中、今日は節分でした。明日は立春です。
つい最近まで、カレンダーを気にしていなかった私でした。
2月2日の節分、2月3日の立春の日となるのは、1897年以来124年ぶりといいますから・・・???
そして、1984年は節分が2月4日で立春の日が2月5日だったようなんですが、私の記憶には残っていません。
来年2022年は2月3日と2月4日に戻るようですが、その次の年からは閏年が関係してその度に変るそうです。めんどくさいな。
ヒイラギにイワシの頭を指し、そしてイワシを食べるという、厄除けの風習も、豆を思いきり部屋の中に蒔くというのも、今の家庭状況と都市化した現在では出来なくなりました。
やはり、コロナで外出自粛の時、人の楽しみは食にいくのですね。有名なところの少しお高い恵方巻が売れたそうです。その恵方巻ですが、大阪でもごく一部でしか知られていなかったものが、1983年大阪のコンビニが2月の売上アップのために考え、コンビニが仕掛けたわけです。大阪の花街で旦那衆を相手に大人のあそびの丸かぶりというものが、今では全国で・・・考えてみるとおかしいものです。スィーツなども美味しそうな可愛いものがあふれ、厄払いというより今年はお祭り的な感覚になっていました。テレビに映し出されたインスタ映えするスィーツを見ては、私の目が美味しそうといっていましたわ。

3月の放送作品がアップになりましたが、淋しいな・・・この分だと今年は、橋蔵さまの作品の放送は少なくなりそうですね。
時代劇の放送作品も少なくなってきているように感じますが。

東映チャンネル・・・「旗本やくざ」
時代劇専門チャンネル・・・「新諸国物語 七つの誓い 黒水仙の巻」
________________________________________
✱[2266] 2月作品放送スケジュール
投稿者: 金糸雀 投稿日:2021年 1月22日(金)21時22分8秒 通報
新型コロナという文字を初めて目にしたときから1年経ちますでしょうか。収束に向かうにはワクチンの効用にかかっているのでしょう。でも、そのワクチンも打ちたいけれど・・・。
今気持ちを癒してくれる一つは自然です。大寒が過ぎ、気候も真冬になったり、春になったりと、繰り返しながら春にバトンタッチの用意をしています。心躍る”春”の足音が聞こえています。梅の花も開花して3分咲きになっているところもあります。風にのって梅の香がほんのりと匂ってくるのも、もう少しです。
2月の作品放送スケジュールになります。
時代劇専門チャンネルで放送の作品だけになります。東映チャンネルでの放送作品はありません。
2月02日(火) 23:00~24:40 沓掛時次郎 (1981.4.17)
2月03日(水) 23:00~24:40 荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻 (1982.5.14)
2月04日(木) 23:00~24:40 鯉名の銀平 雪の渡り鳥 (1983.5.20)
2月07日(日) 19:00~20:15 新諸国物語七つの誓い 黒水仙の巻 (1956.12.26)
2月13日(土) 03:15~05:00 沓掛時次郎
2月20日(土) 21:20~22:30 新諸国物語七つの誓い 黒水仙の巻
2月20日(土) 03:15~05:00 荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻
2月25日(木) 23:00~24:15 新諸国物語七つの誓い 黒水仙の巻
2月27日(土) 03:15~05:00 鯉名の銀平 雪の渡り鳥
________________________________________
✱[2264] 2月の放送作品は・・淋しい
投稿者: 金糸雀 投稿日:2021年 1月 3日(日)15時36分57秒 通報 編集済
晴れの日が続いている地方は乾燥が気がかりです。風邪を引かないよう充分気をつけましょう。
そんな西の空の朝、ここのところお月さまが6時30分ごろまでは、きれいな色ではっきりと見えています。でも、沈む方向が違うので、昨日正面に見えていた月が、今日は上の方にと、毎日お月さま探しをやっています。

普通ですと、三が日は周りからもテレビからも感じとれるのですが、今年は全然その気分は感じとれません。箱根駅伝を見ていても違うのですよね。皆と”おめでとう”と交わしても何か違う。
さあ2021年は始まったばかり・・・仕事に、趣味?に張切って毎日を過ごしていかねば・・・。
テレビ番組といえば、12月30日にNHKが放送した3CDG作品「アーヤと魔女」・・これはよかったなあ、宮崎アニメでも、よほどのものでしか興味を示さない私ですが、3CDGが素晴らしく久しぶりに面白かった。ハッピーエンド的なのだが、最後に”あっ”と続きを思わせるように、見た人は絶対続きが見たいと思ったとおもう。
正月時代劇ドラマ「若冲」の予告は何度か見たが、放送を見たいという気持ちがわかなかったのはどういうわけであろう。

ともあれ、私の今年の目標は・・・と言っても毎年おなじなのですが、俳優大川橋蔵を想いながら、私がファンとしての集大成をブログに残すことです。

2月の放送作品がアップになりましたが、東映チャンネルはゼロ。
時代劇専門チャンネルは1月の放送作品が、夜間に放送されることになっています。夜更かしする方にはリアルタイムで見ることができますね。
「七つの誓い」は1か月に一本放送の中村錦之助劇場としてのものになります。

2月放送作品
時代劇専門チャンネル・・・「沓掛時次郎」「荒木又右衛門・決闘鍵屋の辻」「鯉名の銀平・雪の渡り鳥」「新諸国物語 七つの誓い・黒水仙の巻」
________________________________________
✱[2263] 良い年になりますように  (この記事は4/24投稿のスレッド№200にも載せています)
投稿者: 金糸雀 投稿日:2021年 1月 1日(金)00時44分42秒 通報 編集済
皆さま、 新年おめでとうございます。
この三が日には、テレビ2時間ドラマ作品の放送があります。お正月なので本当は、爽やかな気持ちになれるような作品の放送を期待したかったのですが。
東映チャンネルには、数年前に放送した作品を出してきてくださることを期待します。
皆さまとご一緒に・・・年の初めをお祝いいたしましょう・・・今年もよろしくお願いいたします。良い年にしたいですね。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top