MENU
207,825

スレッドNo.372

〔2432〕~〔2444〕

✱[2444] 素直に書いていける広場
投稿者: 金糸雀 投稿日:2022年 5月20日(金)16時57分48秒 通報
浅んちゃん 様

私が少し年齢若い時でも、時代劇より日活や東宝の映画は知っていているが、東映時代劇は”う~ん”という人が大部分でした。橋蔵さんの後援会の活動がなくなり、しばらくして私自身が自由に動けない身体になったとき、私が幼いときから応援してきた橋蔵さんのことを語り合える場所はないのか、PCが使えたので探しました。いくつかありましたが、皆さん集まって行動ができることが一番よいことなのですが、皆が健康だとは限りませんからそのことも考慮に入れ、これからの時代を考え、橋蔵さんの生立ちや築き上げて来た人生は、ネットで調べればわかること、橋蔵さんと同じ時代を通り過ぎて来た人は少なくなっていきますので、これからの人が大川橋蔵という俳優を評価できるのは残された映画からしかないわけで、そういう点から見据えて、かたぐるしい話や褒めたたえるだけのファンが集まるところではなく、愚痴もいえ嫌いなこともオブラートに包まず素直に書いていける広場として起ち上げたところです。

トミイ・マミイは最高のコンビでした。それぞれが醸し出す雰囲気がうまく調和され、そこから生まれる色気は見る側に嫌らしさを感じさせない丁度よいところでおさまっているからだと思うのです。少なくてもいき過ぎても駄目なのですね。
芙蓉様がおっしゃってくださっているように、細かいことは考えずいらしてください。

芙蓉 様

私は「勢揃い東海道」は映画館で見ましたのでよかったと思います。「花笠若衆」から次の共演を待つ時間の長かったこと。ひばりさんが新芸プロからひばりさんのプロダクションを作り、東映の専属となったため今までのような橋蔵さんとの共演ものは遠のいてしまい、そろそろ10年になる最後の頃、オールスター任侠もの映画の最後でもある「勢揃い東海道」でのトミイとマミイの夫婦役は切なさを感じました。テレビの「銭形平次」の節目には、ゲストにひばりさんでしたが、私にはこの共演は別ものになるのです。

芙蓉様がはじめて見たときの印象を以前いただいた「七つの誓い・凱旋歌の巻」が順序からして放送になるでしょう。橋蔵さん扮する夕月丸の見せ場がやっときます。橋蔵さんの長台詞の場面私も好きなんです。
これからも忌憚のない感想、意見をお願い致します。

2018年5月に開設したブログ《心の軌跡?忘れえぬ人*大川橋蔵*》も5年目に入りました。橋蔵さんの雑誌記事厳選して載せていってるのですが、私自身も改めて内容を把握するうえで文章を手打ちしていますので、まだまだ続くので時間を要しそうです。頑張ります。
________________________________________
✱[2443] 芙蓉様
投稿者: 浅んちゃん 投稿日:2022年 5月20日(金)13時18分12秒 通報
お返事ありがとうございました!とても嬉しいです。
お坊主天狗もUーNEXTテレビで見ました。江戸っ子の刀研士の橋蔵様いいですねーかっこいい
、トミーマミーの雰囲気も良かったですし、最後は「おみよさん、次に江戸に来た時は寄って・・・」って
私は勝手に、おみよさんが江戸に戻って来て、ふうてん屋敷で祝言の場面を想像たくましくしています。(笑)
それとは別ですが、丹下左膳の中で、道場で粋な植木職人姿の橋蔵様と大友柳太郎さんとの立会いの場面。
橋蔵様の立ち姿の素敵な事!惚れ惚れします。ひばりさんとの相変わらずの、あの雰囲気、やっぱり大好きです。何度も何度も繰り返しみています。今夜の草間の半次郎楽しみにしています。
________________________________________
✱[2442] トミイ・マミイが好きな人は大勢
投稿者: 芙蓉 投稿日:2022年 5月19日(木)20時10分34秒 通報 編集済
浅んちゃん様
はじめまして、トミイ・マミイでの映画は夢があり見ていて幸せになれるので、私も大のファンです。ひばりさんの相手役でデビューした橋蔵様は幸せだったと思います。
浅んちゃんの大好きなトミイ・マミイコンビのことに関して怪訝な顔をする方はいらっしゃらないですよ、トミイ。マミイコンビの映画が好きな人は大勢いるはずです。皆様歓迎していますよ、大丈夫。
ここの掲示板は、橋蔵様に関したことなど話したい人が飾らず素直に書いていけるところ、と思い作ったとお聞きしています。

今回配信されている「幽霊島の掟」見たのは何十年ぶりでしょう。映画館へ見に行った時、「花笠若衆」から久しくひばりさんとの共演がなかったですから楽しみにして出かけました。オールスター映画ですから、長い時間の共演場面は無理でしょうが、それにしても期待していた方にとっては肩すかしを食らった様ですっきりと喜べませんでした。それでも、ホテルの庭で相手を探るように語り合う場面で、ちょっとは橋蔵様とひばりさんのコンビ時代の雰囲気が見られたのは嬉しかったです。橋蔵様のお得意の顔もね。
寝た子を起こすようにコンビの片鱗を見てしまうと、あとに期待してしまうものです。作る映画の本数も減らして来た時ですからもう共演はないのかと諦めていた所、一年後位に「お坊主天狗」続いて「勢揃い東海道」と素敵な共演を見せてもらいましたが、「勢揃い東海道」が映画での最後の共演になってしまった訳ですね。
________________________________________
✱[2440] 有難うございます
投稿者: 浅んちゃん 投稿日:2022年 5月19日(木)15時34分46秒 通報
この様なお話ができる場を作って頂き嬉しい限りです。家族や友達に話しても興味がなさそうで?・・・
時代劇って素敵ですのにね。子供から大人まで楽しめますものね。
昨今のドラマは、なんだかよく分かりませんので見ません(歳のせい?)
橋蔵様みたいな、清よらかで、目線の素晴らしい、華麗な立ち回りをされる役者さんはいらっしゃらないですよね。トミーマミーファンの私も仲間に入れて下さいね。
________________________________________
✱[2439] どのような批評もいらない部類の作品かな
投稿者: 金糸雀 投稿日:2022年 5月17日(火)22時24分3秒 通報
カオリ様 浅んちゃん様、けいこ様から「幽霊島の掟」をご覧になっての思いありがとうございます。それぞれ思うこと分るような気がします。

私も「幽霊島の掟」はVHSをDVDにダビングしながらのときに見たぐらいでそのまま眠っている状態の映画になっています(ゴメンナサイ)ので、何年ぶりかにあいましたが、思うことは変わっていませんでした。

「幽霊島の掟」という題名から想像すると、幽霊のような何かおどろおどろしいまでといかずとも気味が悪い内容の映画と思ってしまいますね。見てみれば無国籍者たちが集まっている島に、日本人の浪人がやって来ると同時に、いろいろなことが起き始めるという流れで、日本人のようなそうでないような人たちが各国の衣裳で島を歩きまわっている。しかし、着物姿の日本人はこの浪人だけというのも不思議ですね。だって遠く離れている島でも日本領域の島のようではありませんか。その浪人を用心棒にするべく周りが動き出し物語が始まっていく。主役陣も脇役陣も、また見る側の観客も楽しむ感覚で東映の新たな挑戦のオールスター映画と割り切れば、どのような批評もいらない部類の作品かな、と思いました。

内容はありふれた筋で、当時日活、東宝が作るような映画を東映の時代劇にミックスしたように見えます。
橋蔵さん、ひばりさん、千代之介さん、そして鶴田浩二さんを配しての作品内容からいうともったいない、という気持ちです。オールスター映画でも、もう少し個性を出して印象に残るものがあったらと感じました。全体の流れを引張っている主人公は松方さんと北大路さんでしょう。お二人の若さと行動がこの作品の主役でしょう・・・といいたい気持ちが私の体の中で渦巻いています。

橋蔵さんと千代之介さんの絡みはまあまあでしたが、久しぶりの共演の方々ですから、もう少しそれぞれのファンが満足できるような展開を描けたらよかったのに口惜しいです。
銃撃では二挺拳銃を持つ橋蔵さんは少しぎこちない、鶴田さんはさすが決まっています。
剣げきになると橋蔵さんはやはりキメが違うので目立ちます。鶴田さんも時代劇はやっていますからまあまあでしたね。
話の場面があっちへと思うとこっちへとまあ大へんですが、大詰めはちゃんと東映式チャンバラで一段落つけ、島を日本に取り戻しめでたしめでたしとまとめています。ですから、部分で見ていっても違和感はありませんね。

こう見ていくと、私が面白く見られるのは、日ごろ悪役をやっている方たちが想像もつかない扮装と役回りから出てくる雰囲気の違いを面白く楽しく見せてくれるところですね。
橋蔵さんが役のために伸ばしたお髭・・・なかなかお目に掛れないですから・・・そのお顔はじっくり見てしまいましたよ。
________________________________________
✱[2438] 東映パターンのラストにほっとして
投稿者: けいこ 投稿日:2022年 5月16日(月)22時57分31秒 通報
「幽霊島の掟」はオールスター映画でいろんな俳優がいろんな国の扮装をして出てくるのを見ているのにはあきがきません。今までの錦之助、千代之介、橋蔵という地位を松方、北大路の若手俳優に譲り、これまでとは違った時代劇を試みたような映画だったのでしょうか。異国情緒を出した情景を見ていたら、「七つの誓い」の風景と重なってしまいました。異国情緒の中での橋蔵さん、ひばりさん、鶴田さんの存在感は、カオリさんが思われたように、脇役のような感じでこれだけのものとガッカリしてしまいます。
また、オールスター映画でも橋蔵さん主演となれば「花笠若衆」以来のトミイ・マミイを見ることが出来ると当時映画館へ期待して出向いた人達も多かったのではないでしょうか。浅んちゃん様と同じく私もすごく期待していましたが、残念。
拳銃での攻防戦、剣での応戦とラストは東映パターンで落ち着きますが、銃撃戦が長すぎ、橋蔵さんの違った面を見せる二挺拳銃スタイルは嬉しいけれど、ただ打ち合っているのではつまらないです。大スター4人も出演させて作るのなら、もっと違う映画ができなかったのかと、勝手に思ってしまいます。
国籍不明のいろんな人が集まる島を取り戻すため、敵見方入り混じって展開してゆくが、途中見逃しても別に気にならないほどの映画でした。
________________________________________
✱[2437] 幽霊島の掟
投稿者: 浅んちゃん 投稿日:2022年 5月16日(月)15時34分22秒 通報
YouTubeで見ました、見ました!
橋蔵様はやはり2丁拳銃より、華麗な立ち回りも方が素敵ですね。
ひばりさんファンの私にはトミー、マミーのいつもの雰囲気の場面もなくちょっと残念でした。
DVDで鶴田浩二さん、ひばりさんの「風流深川唄」をみて、これが橋蔵様とひばりさんだったらいいのにと、心から思ってしまいました。年齢を重ねたお二人で、舞台でも映画でもいいから、風情ある明治を・・・
今更ながらお二人ともいらっしゃらないのが寂しいです。
________________________________________
✱[2436] 感想
投稿者: カオリ 投稿日:2022年 5月16日(月)10時56分11秒 通報
「幽霊島の掟」は以前にVHFビデオで見せてもらったことがありました。その時は題名から恐ろしく暗い映画と想像していたところに、始まりと同時に訳が分からなくなってくるような画面の展開、どのようについて行けばよいのか、筋を追ってゆく、人物を細かく見てゆく、東洋人風の人、西洋風な人が入り乱れての島での出来事が分るまでに費やす時間が少し長かったように思いました。日本人は日本の武士の服装で出てくる橋蔵さん扮する八木半蔵だけということで進んでいきますが、メインのキャストは大詰めで正体を明かし、島を外部からの侵略から守るため日本政府から使命を帯びた人達だと分かる正統派の結末でめでたしめでたしのエキゾチックな時代劇でした。でも私なんかは見ている側としてはいつお互いに素性を明かし協力して悪と戦うのかが先に走り、ラストまでのひねくり回した筋にちょっとうんざりさせられる所もありました。
オールスター映画にはちょっと規模が小さくないですか。見ていて松方さんと北大路さんの若さが生き生きと写って現代劇も出来る二人の活躍が際立っていますね。大スター達はそれなりによい所を見せてはいますが、若い二人を盛り上げる脇役のような形に見えました。
東映が和洋の形式を取りいれた時代劇は、どうも同じようでいただけないところもありましたが、完全時代劇スタイルでない橋蔵さんを映画で見られたことに当時はどう感じていたのでしょう。
________________________________________
✱[2434] 東映時代劇YouTubeは今日3本アップに
投稿者: 金糸雀 投稿日:2022年 5月14日(土)13時59分52秒 通報
梅雨のはしりに入りました、今日あたりは関東は午後から気温が上り蒸暑くなって来ています。体調にお気をつけてお過ごしください。

今日の東映土曜定番時代劇「銭形平次」は第25話『ふたり平次』(1966.10.19放送分)です。まあまあ楽しめる筋書きかな、とは思います。
(画像は削除されています)

傑作時代劇DAYからまずは『新諸国物語 七つの誓い・奴隷船の巻』もアップになりました。橋蔵さんの夕月丸の活躍はまだありませんが、作品内容を分からない人は次回「凱旋歌の巻」へ繋ぐためにも、知っている人もなかなか見る機会がない作品ですので・・・。配信期間は5月14日(土)11時~5月28日(土)10時59分の2週間。
(画像は削除されています)

そして夜は皆様が期待している『幽霊島の掟』が19時から配信になります。ひばりさんとの共演作品になるので楽しみにしている人は多いことでしょう。
配信期間は5月14日(土)19時~5月28日(土)18時59分の2週間。
(画像は削除されています)
________________________________________
✱[2432] 東映時代劇YouTube傑作時代劇DAYに2作品
投稿者: 金糸雀 投稿日:2022年 5月10日(火)13時51分49秒 通報 編集済
けいこ 様

新諸国物語とくると「白馬の騎士」「紅孔雀」「笛吹童子」が多くの人に知られているのではないでしょうか。テレビ放送で作られた当時私も見ていました。
東映は錦之助さんと千代之助さんのコンビで、新諸国物語の作品を盛り上げて来ました。そこに東映に入って来た扇太郎さんと橋蔵さんが加わったことで、若手スターを会しカラーで制作された大冒険スペクタクル時代劇「七つの誓い」が作られましたね。カラコジア王国再興を目指すという子供達には夢がある作品でしたでしょう。
今見ると”何だこれ”と笑っちゃうかもしれませんが・・・。
この作品の中に見る夕月丸役の橋蔵さんは、やはり子供向けの作品、かわいさが少し伝わって来るような作品には少し無理な感じも受け取れました。橋蔵さんは、子供でももう少し上の年齢に適した作品に当てはまったのでしょう。そう思うと、東映へ入った時期はよかったのかもしれません。

「凱旋歌の巻」の夕月丸は見がいがありますね。東映時代劇YouTubeでは5月末に放送になるでしょう。

今週土曜日の東映時代劇YouTube傑作時代劇DAYの2作品は橋蔵さん出演作品になります。
七つの誓い「奴隷船の巻」が5/14(土)11時~5/28(土)10時59分の2週間で配信されます。
こちらは、銭形平次第25話と一緒に、掲示板にはアップしていきます。

ベテランと次代をになう若手が揃い踏みのセミオールスター映画
「幽霊島の掟」が5/14(土)19:00からのリマインダー設定つきとチャット付きで配信になりますが、
配信期間は5/14((土)19時~5/28(土)18時59分と2週間ありますから、ゆっくりと鑑賞してください。アップになりましたら、掲載します。

ひばりさんとは久しぶりに、鶴田さんとはやっと実現しました、北大路さん松方さんと伸びてきた若手と・・・・共演者も多彩、東映得意の異国が舞台ですから、何が出てきても、何が起きてもびくともしません。傑作時代劇として楽しむにはよいと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top