MENU
137,060

スレッドNo.41

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱撮影日記からちょっと・・・✱ #投稿日2016.2.23

📖 手元にある資料の中に、雑誌の橋蔵さまの撮影日記の一部分に、「まぼろし天狗」のことがありましたのでちょっと抜粋してちょっと書きます。
橋蔵さまの一日一日から撮影の様子と橋蔵さまの行動をなんとなく想像していただければうれしいです。

1962年7月「橋蔵のやくざ判官」封切り、1962年8月「まぼろし天狗」封切りでした。
「やくざ判官」の撮影の終盤に「まぼろし天狗」の準備が進行していたようです。
6/11 やくざ判官」のお白洲のシーン。 厚い衣装の重ね着、裃袴に威儀を正しているこの暑さ、辛さ。一段高い調べの座から見下ろして気持ちがいいだろうねとみんなからいわれちゃったけど、お白洲でのんびり笑っている長屋の住人と交替したい心境でした。

6/11 午後からぎっしりのスケジュール、23時までかかる。家に帰りホッと一息ついたら13日にかかっていました。

6/13 何に当たったのか、どうも食あたりらしく、お腹をかかえて七転八倒、とうと
う仕事を休ませてもらう。一日中絶食、夜薬を飲んで就寝。

6/14 薬と絶食の効あり。今朝はすこぶる快調。絶食のせいか体重が減ったような
軽々しさを感じる以外は以上なし。一日休んだので、今日は大いにはりきり深夜一時にアップする。OKのとたんにちょっとガックリ。早々に帰宅。

6/15 お休みです。昼過ぎから散歩がてらデパートを廻ったり、骨董屋さんを覗いた
りする。夜月光で東京へ。

6/16 本社で、東映歌舞伎の打合せや次回作品のことを相談しました。

6/17 一日東京住まい。夕方から銀座に出て夏シャツなどを見て歩きました。夜月光
で京都へ。

6/18 9時からイレズミ、お昼開始でオープンの大立ち廻りです。カラッと晴れたの
はいいが、まるで真夏 のよう に凄い暑さです。このセットで50人からの捕手を相手にオープンを狭しと駆けまわるんですから大変な重労働、 脚力には相当自信がある方なんだけど、テストテストでフラフラになっちゃった。一部を明日に廻して、次回作のズラ合わせと衣装合わせをして帰る。
お風呂から出てきたら足がガクガク、オツカレさまでした。

6/19 9時開始でオープンの立ち廻り、またもや右に左に、牛若丸のように大活躍
(ちょっとバテ気味でした が ネ) やっとお昼過ぎに一段落。15時から、お白洲の取り直し。もう少しお賑やかに、ということで 立ち廻りが追加されたんです。

6/21 1時から自宅で、中川組「まぼろし天狗」の本読み、中川監督と打ち合わせを
しました。そのあと雑誌のお仕事で写真を撮る、夕方から松竹座で映画をみて、食事をして帰りました。

6/22 お昼から衣装合わせをする。

6/23 自宅で本読みと衣装合わせをする。いよいよ明日からクランク・インです。

6/24 9時開始で「まぼろし天狗」の初日です。
シーンは、ボクの周馬が刺客団に襲われて逃げるところ、初日から追っかけられて大汗をかいちゃいました。夕方、スタッフの人達と夕食をご一緒する。

6/25 11時開始、今日は喬之助の方、お美代の2階で、北原しげみ君の女将お美代と
やりとりします。終わってから台本の直しについて打合せ。

6/26 9時開始、細い崩れ落ちそうな橋の上で、不気味な按摩との凄絶な立ち廻りを
撮る。すれ違いざま、仕込杖から白刃をひらめかして斬りつける按摩を一刀の下に切り倒します。(下の画像)   
短い時間ですが、新しい殺陣らしくスピーディーでスリル満点の立ち廻りでした。
17時から、マキノ組「やくざ判官」のお白洲の撮り直しをやる。

6/27 10時半開始で定時に終わり、早めに帰宅、せりふの勉強をして就寝。

6/28 9時開始、盛り場の裏セット。マコちゃん(桜町弘子さん)のお艶を相手にホドの良いところをみせます。というのは、ボクの二役のうち周馬にホレているお艶を、周馬に化けた喬之助(ややこしいです)が騙すくだりです。演技とはいえ女性を騙すということは心苦しいかぎりでした。

6/29 9時開始、闇の道でやくざに襲われるところ、さっさと掘割に叩きこみ「そこでしばらく頭を冷やせ」グッときちゃうセリフでしょう。心身ともに快調です。

6/30 9時からお仕事、今日で6月もお終いです。
一月なんてアッという間に経っちゃいますね、梅雨ももうすぐあけることでしょう。
じゃ皆さん来月までお元気に。

(画像の上に👆が出るものはクリックすると違う画面でも見ることが出来、拡大されている画像もあります)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top