MENU
137,062

スレッドNo.412

1年の折り返し日に改めて思う

◆蘭子 様

新しい掲示板を覗いていただき気に入ってくださったことありがとうございます。
デザインを変えるのにしやすい、書きこむのも負担にならないところのものにしたつもりです。これからも、この掲示板は、橋蔵ファンもひとりひとり思いが違いますから、立寄ってくださった方が、書きこみはしなくても楽しく心待ちにしてもらえる掲示板partⅡにしていけたらと考えます。


◆芙蓉 様

お陰さまで「富士に立つ若武者」は中間点を過ぎることができそうです。文章にしていこうとするとき、精神的に波があるとうまくいかないものです。

そうですね、橋蔵さんが一般的に芸能史に残っていくのは、東映の時代劇黄金時代は、歌舞伎界から映画に入りし、中村錦之助と人気を分ける若手スターであったこと、そのスター大川橋蔵がテレビに移り時代劇ドラマ「銭形平次」で888回という金字塔を打ちたてた、ということが中心ということはくつがえしようがないと思います。特にいにしえのスターは増えていきますから、今の時代に近い人の方が、一般的には印象が強いわけです。ですから、その点をわきまえて、今後も進みたいと思っています。


🐧私もネット関係特に動画で橋蔵さんを見られるのは嬉しいものです。ちゃんとした関係筋が、ちゃんとした目的を考え逸脱しなければ、ネットを使うことに勝るものはないと思います。
ただ今は誰でも参加できるようになっているので、その筋の許可を得ず投稿、見つかり警告を受ければまた次の手を、としながらコマーシャルからの収益を期待して出してくることが多いのです。
芙蓉様のいうように、これはというものはここにも載せていきますが、またかと思われるものは、ぞれぞれの検索で見ていただくようにしていきます。


朝からまだ現在も通常に回復していないau、通話が思うように出来なく不便さを感じています。明日は回復するかしら、大変なことです。
猛暑が続いたら、今週は台風が来ています。日本列島のどこを通るのか曲がり方から、ちょっと心配しています。
今日は、日数的に1年の折り返し日となるのですって、そして今日から6日が半夏至となるのですね。この時期に地方により食べるといいとされているものに、タコ・うどん・焼き鯖・芋汁などがあるようです。植物に夏至のあと開花する花に半夏至があり、白い穂状の花が咲くのですが、葉は半分化粧をしたように白くなることから半化粧ともいわれているのは皆様ご存知でしょう。
私は残念ながら、この目で見たことはまだないのです。この時期、この花と葉を見ていると涼しくなるような気がいたします。

🐦さあ、橋蔵さんの定評があった草間の半次郎シリーズも最終の「霧の中の渡り鳥」で暫くさよならになります。「おしどり道中」で淡い恋心を経験しましたね。
「霧の中の渡り鳥」では幼いとき自分を捨てたと思っていた母と再会する、という話の内容はとってもしめっぽいのですが、旅立ってゆくときの半次郎のさっぱりした顔で少しは救われます。股旅物作品は、大体がこのような締めくくりになりますね。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年07月03日 07:27)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top