MENU
137,229

スレッドNo.43

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱ 私は記憶に残っていない✱ #投稿日2016.5.9

「新吾十番勝負」のあのシーン、撮影では橋蔵さまが硬くなってしまい随分時間がかかったようですね。橋蔵さまラブシーンは苦手ですから。
このシーンの台詞も実際は随分あったようですけれど、作品の時間の調整で大分カットされたのではないでしょうか。

私は小学生でこういう場面はまじまじ見ることがまだ出来なかったので、記憶の中にはっきりとは残っていません。このシーンそんなに長くなかったのではと私は思いたいです。だって、台詞が強烈ですもの。
と言っても、スクリーンで見た作品一つ一つが半分位うる覚えです。
今は掲示板に作品のことを書きながらじっくりと細かく見ていきますので、私には一石二鳥になっています。その中で、「あっ、そういえばこの場面あったわ」と。
それで「新吾十番勝負」第一部、第二部で一時間何分位無くなってしまっている?カットしている?のでスクリーンで見た筋と描写がどのようだったか浮かんでこない、というのが現実です。

「新吾」を総集編で初めて見る方達は何ヵ所も筋書がポーンと飛んでしまうので首をかしげるところが随分あるのではないかしら。(後世に残せる作品なのに・・なくなるなんてどうしても考えられないけれど、誰かが意地悪していない。これ私の個人的意見、支障がありましたらごめんなさい。)
最初の場面からなくなっていますからね。
武田一真が頼方の剣術の師であることがはぶかれているから、総集編で最初の頃に頼方のもとに一真がいるのは・・??
頼方をお長と庄三郎が仇討ちといって襲うことが出来たのか?場所は鯖江城内ではないだろう?というところが総集篇ではわからない。
仇討ちとかかってきたお長が気を失い、どうしたらよいかと迷っていた頼方がお長の美しさに魅かれ、下屋敷に連れていって・・そして布団に寝かされ縛られているお長との問題のシーンですね。

私は、お長の父を斬った苦悩とお長をおかしてまで自分のものにした頼方の心情をどのように橋蔵さまがスクリーンに演じたのかが今なら冷静に評価できたのに・・と残念です。(このシーン残っていれば頼方がもっとよく分かったのに。そして橋蔵さまの二役も生きたのに。)

(画像の上に👆が出るものはクリックすると違う画面でも見ることが出来、拡大されている画像もあります)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top