MENU
137,308

スレッドNo.434

最後の共演🎬 微笑ましいな💑**橋蔵さん・ひばりさん

♦浅んちゃん 様

最初の方のカメラはあまりよくなかったようで画像がよくはありませんし、橋蔵さんの化粧も少し濃いめなのが気になりますが、それでも映画のモノクロものでも光っていた橋蔵さんですからいいですよね。モノクロものであのようにキリリとした男前が感じられる俳優はなかなかいない。やはり、東映京都撮影所の映画を一緒にやっていた人達がスタッフですから、映画の動きがそのままテレビに移ったようなものです。
それに大川橋蔵という映画スターが主演ですもの、見ていて引きこまれるのは当然ですね。
お話にありました第888話に関してですが、橋蔵さんが最終回を無事終えられたことは、橋蔵さんもある意味で悔いは残さず短かかった療養生活ができたことでしょう。ご本人も気力で頑張っていたと思います。



🍀銭形平次第888話最終回「ああ十手ひとすじ!!八百八十八番大手柄さらば我らの平次よ永遠に」より、橋蔵さんとひばりさんならではの雰囲気のところを画像でピックアップしてみました。
👆15枚の画像のうち1枚だけ下記にアップしました。
✋(下記URLをクリックすると橋蔵さんとひばりさんの微笑ましい画像15枚にリンクします)
   🌺https://sugi-nami.blog.jp/archives/15851235.html
最近では時代劇チャンネルで2019年2月に再放送していました。
このとき見ていたファンの人は、それぞれの思いがあったでしょう。
当時1984年4月4日放送が最後となったときは、橋蔵さまの具合が悪いということは後援会会員は知っていましたが、まさかそんなに早く逝かれてしまうとは思ってもいなかったのでは・・・と思います。そういうことがあった後に、フジTVやCS時代劇専門チャネルでの再放送、そして最近では2019年2月に時代劇専門チャンネルで舟木一夫セレクションとして銭形平次から4話がその中で第888話も放送になりました。

🐧物語も、最後はどうなるのかと、最後を早く見られることは嬉しいことですが、橋蔵さまの最後を知っている者には心の準備が必要です。年月が経てば平次親分も年はとるのは当り前、顔はある程度厚化粧で隠すことはできますが、痩せたのが大切な首に表れているのや目の輝きのない様子をみるのはせつない思いです。
私は888回の最後には必ず胸がつまってしまいます。分身の平次が江戸を発ったのを見届けられたのですから良かったですが、これが中途半端で終わっていたら悔いが残ってしまったでしょう。
あの最後のフィナーレはまさしく私たちへの橋蔵さまのやり遂げたというファンサービスになったのです。
お餅つきを見ていると、元気な時の腰の入り方でしたがそこまでサービスをしなくても・・と思ってしまったり、いろいろ思いが巡り巡るので、あまり見ないようにしています。
が、今回画像にしたいところだけに飛んで見ましたよ。橋蔵さんとひばりさんの、映画時代を回想し得るようなところを14枚画像にしました。
橋蔵さんを気遣うひばりさん、ひばりさんを気遣う橋蔵さん、演技の中にもお二人がぞれぞれに思う気持ちが表われているような・・・。

小さい時にスクリーンで初めて橋蔵さまにお逢いして、かたちは違ってもずうっーと思い続け現在に至っていることはすごいことだと自分自身感心してしまいます。
時代劇をやって二枚目といわれる人はいます。しかし橋蔵さんには華があることです。そういう憧れの人に直に会えた私などは幸せです。

🌷橋蔵さんを思うとき、私はこの詩が頭を過ります。
花には  散ったあとの  悲しみはない
ただ一途に咲いた  喜びだけが残るのだ

👆(画像の上をクリックすると拡大で見ることが出来ます)
 上記の🌺のところのURLをclickしますと画像15枚を見ることができます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年07月28日 21:12)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top