MENU
136,959

スレッドNo.462

平次第38話と「風の武士」上映お知らせ

♥今日の東映土曜定番時代劇「銭形平次」は第38話『夜釣りの客』(1967.1.18放送分)です。
    


♠上映のお知らせ
大阪新世界東映の8/26~9/22の月間プログラムは「9月くノ一忍術合戦」ということで、
9/2~9/8は「風の武士」
と「影の軍団服部半蔵」の上映となります。
コロナのこともありますので、上映時間等を大阪新世界東映(TEL:06-6641-8568)に電話をして確認してからおいでくださいとのことです。

司馬遼太郎による日本の伝奇小説。幕末を舞台に、紀伊国の山中にあるという謎の隠れ里「安羅井国」を巡って繰り広げられる冒険活劇ですが、私には司馬遼太郎ものとしては興味がわかない小説です。
その小説からの映画「風の武士」は大川橋蔵の100本目の作品にふさわしかったのか、一ファンの私としては疑問でした。私の中では橋蔵さんの記念すべき作品として残らないものになています。
東映黄金時代のような映画が傾いてきた時代、それこそ作品で冒険をしたわけです。
映画を見ていて最初のほうはすんなりと映像と共に入って来るのですが、途中から話の筋が急展開して行くようで、何をいいたいの?と、そして描写的に非常に毒々しい場面が多く、この100本目の「風の武士」を境に、橋蔵さんの役柄の風貌が変わり始めていたのだと感じさせられる思いでした。

それはともかく、橋蔵さんの映画がスクリーンにかかりますので、お近くで見たい方はお気をつけて行ってらしてくださいね。

「風の武士」から1枚画像を載せます。
✋(画像をクリックすると拡大できます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top