MENU
137,212

スレッドNo.737

暑中お見舞い方々・・ちょっと思いを・・・

Rara掲示板への投稿記事
🔻金糸雀 投稿日: 2023年07月24日 21:11:23 No.150

日本中で梅雨明けになりましたので、暑中お見舞いを申し上げます。

富様、おきょう様、そして掲示板にいらしていただいている皆様
お元気で暑い夏に体調を整えていらっしゃいますか。

地球全体の気象が変わってきていますね。日本も危険な大雨警報がいたるところでありますし、雷雨のあとも涼しさはなくありがたいものではないです。
海沿いの地方では海流の具合によって少し涼しいところがあるということ、この時期うらやましい次第です。
各地で夏のイベントが開かれていますね。第一はやはり花火でしょう。水際での涼をえながらの大空のアートを楽しめるのですからウキウキして楽しいものです、が現地に行くまでの混雑をクリアする体力には感心するばかりです。
今週の一週間が、最高の厳しい暑さになるようです。ちょうど丑の日もありますから、”う”のつく食べ物をたべて乗り切りましょう。

私は、ここ数日西に太陽が沈みつつある空を眺めるのが楽しみです。
太陽が沈むころの澄みきった空の色が何ともいえなくきれいなところに、今は西方面に三日月が現れ、遠くに金星が輝いているのです。
その様子をしばらく見ていると、心がとても癒されます。


橋蔵さんの出演作品も、東映黄金時代劇としては「勢揃い東海道」が最後といってよいでしょう。今までとは違った時代劇への方向が、橋蔵さんにもかなりの影響をもたらしましたね。
今の時代背景なら受け入れられる時代劇作品かもしれませんが、その当時はまだ橋蔵さんといえば白塗りの美男俳優として強かった時代です。
その俳優が、今までのイメージを捨てて新しい分野に取り組む意気込みは応援したいというファンの気持ちはあっても、やはり今までの橋蔵さんの夢を抱かせてくれるイメージが強く、リアルな時代劇の主人公はあまりにも作りすぎという感があり、受け入れられなかったのは事実だろうと思います。
その時期に映画出演100本を記念して製作された「風の武士」。会社側と考えに考えて制作されたものでしょうから仕方ありませんが、本当は橋蔵さんらしさをふんだんに感じられる作品でお祝いをしたかったですね。そういう意味では、時代の流れは非常なものです。

時代劇もテレビの時代になり、私たちは家にいながら時代劇を楽しむことができるようになりました。そのおかげで橋蔵さんにも毎週会うことができました。その当時はファンとしては”嬉しさ”でいっぱいでした。でも考えてみると、橋蔵さんの俳優として充実した年齢のときに他のテレビ局にも出ていたなら、
橋蔵さんらしい時代劇作品を他局テレビ制作で見られていたのでは・・・そうしたらテレビ界の時代劇も変わっていたのでは、という気持ちも残ってきます。
好視聴率で「銭形平次」をメインに舞台もやっていましたが、固執しすぎたのではないか・・・テレビ時代に入っていた時代劇俳優としての橋蔵さんの作品
としてメインは「銭形平次」しかないというのが辛いですね。大川橋蔵という名をフジテレビ以外にも残してくれたらなあ、と思ったりもしてしまうのです。
そうしたら、テレビ界での橋蔵さんの人気はそれ以上だったのではと思っています。

いにしえのような時代劇は、これからいくら頑張っても足元にも及ばないし、そういうものをこれからの人は望まないでしょう。
東映が現在はYouTubeと提携して作品を配信していますが、どこかで打ち切るということも考えられます。
現在50代から上の人が、時代劇という時代劇を知っているというところではないでしょうか。わたしと同じ世代を生きてきた人たちには、とても幸せな情報の世界を経験でき幸せと思いますね。

ちょっと愚痴をいってしまいました。これも橋蔵さんをファンとしてブログ等細かく追っていて、ただ好きだけではやり通せないもどかしさのためかも、と思っています。何はともあれ、暑―い8月です。テレビにかじりついていないで、自分なりの涼しい夏を過ごすのにはよいことだと思いました。9月からはまた
橋蔵さんの作品がより多く放送、配信されることを期待したいものです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top