MENU
137,326

スレッドNo.786

橋蔵さんに想いをよせて

Rara掲示板の方への投稿記事
♣️おきょう 投稿日: 2023年12月06日 12:40:50 No.205

いよいよ12月…年女の今年もあとわずかで終わります。
12月7日は橋蔵さんの祥月命日…最近は「近代映画」の特集号を見返したりしています。映像もいいですが、じっくり読み返したりしています。
橋蔵さんのライフワークとして「銭形平次」がどうしても一番になってしまうと感じてしまいますが……TV界に移ってもしNHKの大河ドラマに出演(以前 金糸雀さまがおっしゃていたと思いますが~)していたら、そしてもっと他の役柄も出来る機会あったかもって…個人的に思ってしまいます。
そして今だに思ってしまいます…もっと長生きしてほしかったと…

来年もまたこの掲示板にお邪魔したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

♣️金糸雀 投稿日: 2023年12月08日 23:08:07 No.208

近代映画の特集号はスターの人気のバロメーターになっていましたね。橋蔵さんの場合も数十冊出ていました。私も三十数冊持っています。機会がきたらブログに書いて行こうかと九冊は目を通し終えています。しかし、まずは映画作品を大体のところまでまとめてから「近代映画特集」のものと、もう一つ「後援会誌」も書いていく段取りはできているのですが、橋蔵さんだけに時間を費やすわけにはまいりませんし、何せ身体は一つ焦ってもあれもこれもは同時にやってもミスが出る可能性もありますし・・・かといってのんびりもしていられません、ということで時間が過ぎていくのが恨めしい限りです。私も一冊毎にじっくり目を通していると、撮影当時の撮影様子やその時の心境なども見えて来て、いにしえのことですが、現在のように蘇り納得し面白くなってきます。

おきょう様がいうように、大川橋蔵という俳優を知っているという人からはテレビで「銭形平次」をやっていた人でしょ、という答えが第一ですね。そういう年代になってしまった。これが、NHKに出ていれば絶対に、橋蔵さんの名はもっと知れ渡っていたと思います。「銭形平次」の大川橋蔵だけでなく、公家も武士もやくざも町人も・・・素敵で素晴らしい俳優だったということを広くわかっていただけていたと思います。
橋蔵さんの考えはわかるような気はしますが、橋蔵ファンの思いとしては、叱られるかも知れませんが、橋蔵さんは一年間無駄にしてもNHKの大河に出ていてほしかったと思っています。
暖冬といっても、厳しい冬がやってきます。お身体にお気をつけくださいね。

来年もお待ちしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top