MENU
136,970

スレッドNo.88

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱ 股旅もの・・立姿、歩く姿✱ #2017.9.29

「旗本退屈男、謎の決闘状」の撮影現場にいた比佐芳武さんが、新人の橋蔵さまを見て、「やくざものもいけそうだ」と、そして実現したのが草間の半次郎一作「喧嘩道中」。その二作目が「旅笠道中」になります。
「旅笠道中」の三波春夫さんの歌が流れ街道を歩いている姿 で一目惚れ?した私。
当時、やっていた映画の途中から入り、ドアを開けたとたんスクリーンに釘付け。
普通の人には考えられないと思うのだけれど、街道を歩いている姿に惚れてしまったのが橋蔵さま大ファンになったきっかけです。
小学生になったばかりの私が、股旅姿で歩く橋蔵さまにぞっこんになるとは何と、その当時から見極める目が肥えていたのかなと、自負しています。

立回りも流麗な侍の動きもいいのですが、なかなか様になりにくい長ドス剣法も、腰が据わって背筋が伸び美しくできるのは橋蔵さまだけですね。
股旅もので、他の俳優にはない、颯爽とした立姿、歩き方の美しさを見せてくれたのも橋蔵さまならではのことですね。
画像は「旅笠道中」から、私の目の中に一番最初に飛び込んで来た橋蔵さまの場面です。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top