MENU
137,239

スレッドNo.90

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱十五夜に橋蔵さまに思いを馳せて✱ #2017.10.4

秋の澄み切った夜空の月には引きこまれるものがあります。今日は中秋の名月。大きく輝く月が見られる十五夜。でも、満月とは限らないようです。(満月は6日になります)
逸話はというものは大切にしたいものです。月見団子、ススキ、うさぎ。
農家での秋の収穫を感謝することからのものですから、最近では、ススキとお団子をお月さまにという風習がどれだけのこっているか・・。
昔からの風習は、時代が変わっても、収穫される作物への感謝を忘れたくないものです。
お団子をお月さまにお供えして秋の収穫のお礼をし、神様に来てもらうため稲穂のかわりのススキを飾り、悪いことが起こらないようにお願いし、お月さまからパワーをもらい元気で幸せでいられるようにと、みんなでお供えしたお団子を食べるのですね。
関東では米粉で作った丸いお月見団子ですが、地方によって様々なようです。私は関西のお月見団子をまだ食べたことがありません。里芋のような形をしたお団子に餡が巻いてある・・一度食してみたいものです。
私が今日食べるお団子は、みたらし団子と草団子に餡がかかったものにします。お月さまが顔を出してくれるとうれしいですが。

綺麗な月を見ていると私は何故か橋蔵さまに思いを馳せるのです。
雑誌をあれこれめくっていて相応しい写真を見つけ出しましたので、また遊んじゃいました。
✐(ゴメンナサイ橋蔵さま・・だって、素敵なお写真見つけてしまったものでどうしても)
トミイとマミイが仲睦まじくお月見をしていらっしゃいます。とても素敵な笑顔のお二人です。ひばりさんとの橋蔵さまは、ほんとにいいお顔をしていらっしゃる・・そう思いませんか。
あらっ、橋蔵さまのお顔・・・、ちょっといつもと違うの分かりますかしら。
「幽霊島の掟」での役でお髭を生やしていましたね・・・「幽霊島の掟」を撮り終った後でのお月見デートです。

今日10月4日の十五夜、11月1日は十三夜(栗名月)、秋のお月さまは情緒があります。十三夜まで、トミイ・マミイの雑誌掲載の画像を一番下に貼っておきます。橋蔵さまとご一緒に楽しんでください。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top