MENU
138,389

スレッドNo.95

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱どうしても難解なところあり「鮮血の人魚」✱ #2017.10.15

関東は、この一週間は梅雨のような曇りと雨の日が続くようです。私は昨日はエアコンとセラミックヒーターで暖を取りながら、11時から、またもや「鮮血の人魚」を鑑賞いたしました。
ブログも書く時期がそろそろやってきますので、そのことを頭に入れながらの鑑賞となりました。

この作品は、やはり画面が暗いところが多いのが難点なのと、私の中ではどうしても解せないところがあるのも難点です。前の画面では完全に夜という感じで暗かったのが、時間的に夜のはずが・・空が青すぎて雲がくっきり、月明かりにしては明るすぎるし、それじゃ、設定は夕方なの・・・それはおかしい。
花火が終わった後なのに・・、寺でうつぼ姫に会って、そう時間がたっていないのに「じゃお休み」と言って出て行ったのだから・・設定は夜よね。映画ですから、それなりに見ていれば疑問はもたないと思うのですけれども・・。実際のところ、空の明るさと時間設定に、何回見ても疑問が残ってしまうのです。

若さまの差している大小の刀の鞘の色が気になっていたのですが、モノクロの時は、普段差している刀の鞘は黒に見えていたのですが、カラーのこれを見ると少し赤っぽい茶でした。黒の葵の紋が付いた着物の時は黒鞘に模様の入ったいい感じのものは想像通りでした。普段に差す刀の鞘は、次の「紅鶴屋敷」から使うものが素敵かな。
橋蔵若さまも、肩の力が抜け気負いが無く、自然なセリフがいいですね。
「若さま」で千原しのぶさんとの絡みは2度目ですね。今回も敵側を裏切って若さまに肩入れをする役で、若さまが好きなのですが、若さまはその思いを知ってか知らずか、という役で息もぴったりで見ていて安心感があります。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top