MENU
137,025

スレッドNo.97

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱長々と・・他愛もない話ですが✱ #2017.11.3

今日は文化の日・・世間は3連休で、紅葉を見に出かける人達で、山の方は賑わうことでしょう。私は、静かにして・・?年末にかけての仕事に取りかかりながら、橋蔵さまのブログを少し進めます。

お時間がある方は、またまた、他愛もない話にお耳 をおかしください。
いやぁ、随分長くなってしまいました。単なるおしゃべりなのでつまらないかも・・です。今の人たちには、つまらないことなのですが、この当時は、このような記事でもファンにとっては大事にしたいことだったのです。

ある雑誌が読者ファンからの要望にこたえての希望対談というコーナーをもうけていました。1957年夏に、皆様が是非と望んでいた夢の対談が実現しました。
私なりに省略して短くしようと思いましたが、三人の対談は珍しいことだったので、思い切って雑誌 約4ページ分、 パソコンを打つのも腕がくたびれて疲れましたが、雰囲気が伝わるように頑張って忠実に書いてみました。書くのが長くなりましたので、誤字などありましたらお許しください。

🍀忙しいためなかなにか実現しなかった初顔合わせでの三人のおしゃべりの話題はどんなだったのでしょう? 釣りの話、結婚の話・・・
橋蔵***ねえ錦ちゃん、マミイって、ずいぶん綺麗になったと思わない?  (感心し
     てひばりさんを眺めます)
ひばり**あら、トミイったら、それ皮肉?
錦之助**ひばりちゃんは、逢うたびに綺麗になってゆくね、ほんとに。
ひばり**意地悪っ。二人して・・。私はね、今日は司会役なんだから、うんといじ
     めてやるから。
橋蔵***お、こわい、こわいぞぉ(笑)
錦之助**(座り直して)やあ、ひばりちゃん、こんにちは(笑)
ひばり**だめだめ、いまからご機嫌とってもおそいわよ(笑)
橋蔵***冗談はさておいてさ。
ひばり**なにさ、トミイ(とニラム)(笑)
橋蔵***なにさ、トミイって(ニラム真似)(笑)ぼくはね、いま、この記念すべき集
    いについてさ、一席弁じようと思っていた
    のさ。(笑)
ひばり**どうだかわかんないわ。トミイは。(笑)
錦之助**だけど、ほんとにこの顔ぶれは珍しいね。こうして三人が集まって話をす
     るなんて。初めてじゃないかな。
ひばり**お互いに忙しいし、撮影所ではいつもチラッと。
橋蔵***やあ、こんにちは。(笑)
ひばり**ほんとにそのくらいですものね。こういう会は楽しいわね。
錦之助**そうそう、そうこなくてはウソだよ。
橋蔵***大いに旧交をあたためようよ。
ひばり**もうどのくらい経つかしら・・トミイと知りあって?
橋蔵***えーと、(指折り数えて)もう一年と八ヵ月になるよ。(笑)
錦之助**ぼくはまる四年かな、ひばりちゃんとは。
ひばり**あら、もうそんな?
橋蔵***「笛吹若武者」で初めてお目通りしました。(笑)
錦之助**拙者は「ひよどり草紙」でお付き合いをねがいました。(笑)
橋蔵***ぼくの第一回作品だよ。「笛吹若武者」は。
錦之助**不思議だね、ぼくもはじめての「ひよどり草紙」で、ひばりちゃんと共演
したんだ。
ひばり**あーら、大変大変。光栄のいたりで、もう胸がいっぱい。(笑)
錦之助**だからさ、今日のこの集いは、今流行の言葉でいうとね、決定的瞬間のひ
と時だよ。(笑)
ひばり**ふふ、二人ともおおげさね。(笑)金ちゃんはいま何を撮っているの?
錦之助**「ゆうれい船」があがって、こんどは「水戸黄門」だよ。
ひばり**あら、私と同じみたい。「番町皿屋敷」で、私初めて幽霊の役やったの
よ。(笑)
橋蔵***ひばり変化だね。だけど、ひばりちゃんのお化けじゃ、ちっとも怖くない
よ。毎晩出てもらってもいい、うんとご馳走してあげるよ。(笑)
ひばり**千代ちゃんとし一緒だけど、フーフーいってたわよ。回想のシーンでね、
私を抱いて井戸の所まで歩く所があるの。
 「ひばりちゃんは重いなぁ」って、汗びっしょり。(笑)お気の毒にね。
そのシーンのテストが十数回、私こんどご馳走してあげなくちゃ。(笑)
橋蔵***「ひばりカツ」か「ひばり寿司」がいいよ。(笑)
錦之助**横浜のお店、繁盛してるそうね。
橋蔵***ね、マミイ、この間、錦ちゃん面白かったんだよ。
ひばり**なに?なにかあったの?
橋蔵***この間ね、淀へ釣りに行ったんだよ。左手に煙草をもってさ、右手に釣ガ
ラをたらしてさ、ゆーゆーと太公望を決め込んで
    いたらね、なんと帰りにはタモ網にウントコさお魚がいっぱいとれたん
だ。
ひばり**あーら、錦ちゃん、なかなかやるじゃない?
橋蔵***おいおい、違うんだったら・・それはぼくの話なんだよ。(笑)
錦之助**その話を聞いてさ、ぼくも行ったんだ、瀬田川へね。ぜんぜんダメなの
さ、夕方までかかって、たった五匹しか釣れないのさ。(笑)
ひばり**あ、の ネ、短気な人には釣りはむかないのよ。(笑)
錦之助**まあ次を聞いてからにしてもらいたいね。それから名誉挽回というので
さ、今度は宇治川だよ(笑)五十匹も釣っちゃったんだぞ。(笑)さあさ
あ、今度は富成さんの発言だよ。(笑)
橋蔵***やんなっちゃうな、こりゃ、やぶへびだ。(笑)じつはネ、それを聞い
て、今度はぼくが宇治川へ行ったんだ。(笑)
錦之助**釣った、釣った、富成さんはものすごく釣ったんだよ。
ひばり**どのくらい・・百匹・・?
橋蔵*** (小さな声で)ノー・アウト。(笑)だってさ、錦ちゃんがみんな捕っちゃ
った後だもの、仕方がないよ。(笑)
錦之助**アハハ、これでおあいこだよ。(笑)
ひばり**面白そうね。こんど私も連れてって。
橋蔵***ひばりちゃんが行ったら、大変だよ。
ひばり**どうして?
錦之助**瀬田川へ行った時ね、子供がワンサといるんだ。ぼくは黒眼鏡をかけてい
たんだよ。子供たちがウジャウジャいてね、あれ、このオジサン錦之助に
似てるなあ」(笑)
ひばり**いやーん、(笑)で、どうした?錦ちゃん?
錦之助**かまやしない。「なにい錦之助だ?あんな嫌な奴ってないな」(笑)そうい
ってさ、おい坊主、あれ持って来い、これ持って来い、ほれ竿が動いた。
(笑)バケツ持って来い。(笑)夕方まで使い通しちゃったんだ。(笑)面
白かったな。(笑)
ひばり**いいとこあるわ、錦ちゃんは。
橋蔵***マミイ、ちょっとはぼくのこともほめてほしいね。(笑)
ひばり**トミイはね、几帳面なところエライわよ・(笑)
橋蔵***いやだなぁ、お義理みたいだ。(笑)
ひばり**あら、ホントだったら。
橋蔵***言われないうちに言っちゃおうかな。だけど、短気は損気よってね。どう
だい?そう言いたいだろう。(笑)
錦之助**富成さんとは、ぼくとそこんとこがよく似ているよ。(笑)
ひばり**お二人とも、なかなか正直でよろしおます。(笑)
錦之助**やんなっちゃうな、知ってるんだからね。有名でございますか?
ひばり**すこーしね。(笑)
錦之助**ひばりちゃん、聞かせようか?「港町十三番地」・・うまくなったぞぉ。
(笑)
ひばり**いやーん(笑)トミイ、錦ちゃんたらいけないのよ、私の十八番みんな取
っちゃうのよ。
橋蔵***錦ちゃんは、暇さえあれば歌ってるんだ。
錦之助**ぼくのお得意を知っている?「ひばりのマドロス」(笑)それから、富成さ
んの「江戸っ子囃子」・・よく歌うよ。
橋蔵***いやーん(笑、ひばりちゃんの真似をする)まみい、錦ちゃんはいけない
のよ。(笑)
ひばり**あら?
橋蔵***なに?
ひばり**フフフ・・トミイの頭、それいつもと違うんじゃない?
橋蔵***(グンとイバル)そうさ、新型を発明したんだ。(笑)
錦之助**グッと、慎太郎バリだな(笑)音羽やぁ(笑)
ひばり**いやだぁ、おかしいわ。
橋蔵***どうしてさ。これでもいいって人がいるんだぞ。(笑)第一、気分が変わ
るからね、いつもおんなし頭だとさ、爽やかな恋もできないよ。(笑)
ひばり**どんな恋? 爽やかな恋って・・(笑)
橋蔵***子供には、わかんないよだ。(笑)
ひばり**あら、私はもう二十歳よ(笑)
錦之助**富成さんは、ムズカシイんだ、理想がね。(笑)
橋蔵***錦ちゃんはズルイ。(笑)自分のこと棚に上げてさ、ぼくは当分、ひとり
だよ。結婚なんてしないよ。(笑)
錦之助**よく聞かれるだろう、理想の女性はってね・・そんな時になってみなくて
はわかんないよね。ぼくは「心の美人」ならいいや。(笑)いつのことか
なぁ結婚って。(笑)
ひばり**結婚、結婚って、私もデマばかりとばされるけど、まだまだずっと先のこ
とだわ。
橋蔵***ひばりちゃんは、結婚したら女優をやめるかな?
ひばり**そうね、私って案外に古いのよ、だからそんな時には、女優をやめちゃう
かも知れないな。
錦之助**富成さんは、モダンでおとなしい女性が好きらしいんだよ、ひばりちゃ
ん。
橋蔵***錦ちゃんは、グッと日本的なひとが好きらしいんだよ、ひばりちゃん。
(笑)
ひばり**男の人って課って。(笑)
橋蔵***ハイ1司会者、話題を転換・・(笑)
ひばり**まあ許してあげるわ、この位で。(笑)それより錦ちゃん、どうして現代
劇続けないの一本だけでしょう?
錦之助**楽しいんだよ、時代劇が・・。
橋蔵***チャンバラがあるだけでも面白いもの。(笑)
錦之助**映画ってさ、理屈抜きで楽しめるものがいいと思うんだよ。と、なると、
夢や活劇がある時代劇っていうことになっちゃう。
橋蔵***この間「縮みゆく人間」ってアメリカ映画を見たんだ。
錦之助**だんだん人間が小さくなっちゃう話ね。
橋蔵***変な霧を浴びた青年が終いには猫より小さくなっちゃってね、いろんな危
険と闘うんだよ。ぼくね、あれを時代劇で演ってみたいな。きっとスリル
とユーモアがあって面白いとおもうよ。
錦之助**ひばりちゃんがお姫様でね、恋人役の富成さんが、一寸法師みたいになっ
ちゃうのね。(笑)
橋蔵***そうそう、それだよ。(笑)
ひばり**あら、いやだ。それじゃ恋も語れないじゃないの。(笑)
橋蔵***ハッと目が覚めたら夢だったということにすれば、語れるよ、ラストシー
ンでさ。(笑)
錦之助**ぼくの夢は、三枚目をやることだな。だけどなかなか会社でやらせてくれ
ないんでユーウツだよ。
ひばり**錦ちゃんは何を演るの?ぬ「水戸黄門」で?
錦之助**どうも相変わらずの二枚目らしいんだな、これが。
ひばり**贅沢な悩みね。(笑)・・トミイ、こんど千代ちゃんも入ってもらって、
こういう会を持たない?とっても楽しかったわ。
橋蔵***それはグッド・アイディアだね、釣りコンクールでもしようか?
錦之助**あれ、ホントにいいんですか?(笑)
ひばり**四人で黒眼鏡をかけてね。(笑)やりましょう、やりましょうよ。

👆(画像の上をクリックすると画面の違うところで見ることが出来ます)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top