MENU

スレッドNo.121

opamp+トランスで作る簡単MIC preamp、50mvrmsノイズが出ます

VT様お世話になります。基板写真を添付します

引用して返信編集・削除(未編集)

porque ポルケ様

写真拝見しました。

気になる点として、
1. 電源基板の方の47μF/20Vのコンデンサは低ESRタイプでしょうか。ぺるけさんの私のデータ・ライブラリに「DC/DCコンバータMCW03シリーズの基本特性」というのがあって、そのまとめに「スイッチングノイズの除去に念を入れたいのであれば、この先に100μHくらいのインダクタと適当な容量のOS-CON(総容量が定格を超えないように注意)によるπ型フィルタを追加します。」という記述があります。

2. 電源基板からアンプ基板への配線が電源基板を巻き込んでいますが、好ましくないと思います。ただ、離すことでどれだけの効果があるかはなんとも言えませんが。

3. ぺるけさんの作例では電源基板から出ているのは、ACアダプター・パイロットランプ(この2つがMCW03の入力側)、アンプユニットの電源・ファンタム電源の+線(MCW03の出力側)となっています。また、アースラインは出力コネクター-入力コネクター-アンプユニット-電源ユニットのMCW03の出力側となっていて、ACアダプターとMCW03によって絶縁されています。写真では電源基板の下部から黒い2本のコードが出ていてより合わされていて、クリップコードでトランスの2次側に接続されているという余計な配線が見受けられますので、此を外してみてはいかがでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top