MENU

スレッドNo.356

デジタルアンプにボリュームをつけたい

15,6年前にYDA135を搭載したDAY020というデジタルパワーアンプキットをMP3プレイヤーに接続して使用していました。これにボリュームをつけて音量調節したいのですが何をつけていいかわかりません。説明書に書いてあったように思うのですが紛失してしまいました。どういう部品を買えばいいでしょうか? 8Ωのスピーカーを接続するので、確かオプション部品のコイル?を交換したような記憶があります

引用して返信編集・削除(未編集)

うちださん 
ありがとうございました m(__)m

引用して返信編集・削除(未編集)

度々ごめんなさい。もう少し調べました。
お薦めはアルプス電気製のボリュームで、千石で手に入ります。
ただ千石では取付用のナットとワッシャが別売な所が難点です。(しかも10個売りとは、それはないでしょう千石さん)
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-5HBG

一方秋月でもアルプス電気製が手に入りますが、特性がBカーブです。こちらは取付用ナットとワッシャが付属しています。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03605/

AカーブとBカーブの違いは、こちらに説明があります。
https://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=P-03605
Bカーブでも実用上慣れれば使えると思いますが、音量調整が少し不自然な感覚になります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年02月28日 00:18)

秋月電子2連50kΩで試してみます
ご丁寧にありがとうございました

引用して返信編集・削除(未編集)

> 可変抵抗器ですよね でも何Ωかがわからないとだめなんじゃないでしょうか
> それと オーディオ用のボリュームってあるのでしょうか

DAY020というアンプの回路やケースの形等々が詳しく分からないので、一般的によく使われている部品だけを紹介します。
よく使われる部品は、二連の50kΩ(二つのボリュームが一つの軸で連動して動く)で、それに近いΩ値の物も使われています。
オーディオ用のボリュームは次のサイトで紹介されています。最初に載っているものは高価で、二番目に紹介されているものが廉価です。
http://www.op316.com/tubes/buhin/b-denshi.htm

もっと具体的な例としては、秋月電子通商というお店で次の物が販売されています(値段は安いですね);
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-12574/
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-07209/

ボリュームを選ぶときは、Ωや値段だけでなく、ケースへの取付方法やツマミの形、見てくれも考慮してください。
以上あくまで、よく使われているものの話です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年02月26日 23:31)

お返事ありがとうございます。
可変抵抗器ですよね でも何Ωかがわからないとだめなんじゃないでしょうか
それと オーディオ用のボリュームってあるのでしょうか
その画像のものは知りませんでしたが確かに簡単ですね

引用して返信編集・削除(未編集)

自分で改造するなら信号入力部の赤、白の所にボリュームを付けるだけです。
ボリュームがどういう部品か分かりますか?

部品を買って来てもノイズ対策が大変なので、図のようなパッシブの音量調整器を買って繋ぐのが一番簡単ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top