MENU

スレッドNo.384

6DJ8全段差動PPミニワッター2017にバランス改造ヘッドホン2

以前、6DJ8全段差動PPミニワッター2017にバランス改造ヘッドホンを接続できないかということをご相談したものです。その節はありがとうございました。
その後、出力トランスから、バランス出力のままバランス改造ヘッドホンを接続できないかを考えて、添付図のようなものを考えました。負帰還のことなど、考え違いはあると思いますが、勉強のためにここで皆様に見ていただくことにしました。どうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

引用して返信編集・削除(未編集)

VT様、丁寧なご返事に感謝しております。
本当に勉強になりました。私のアンプ設計マニュアル、もう一度読み直してみます。
返す返すも、ありがとうございました!!

引用して返信編集・削除(未編集)

ティグランさん、こんばんは。

残念ながらお考えの回路では、平衡ヘッドフォンだけを接続したときにNFBが無効になってしまうために好ましくありません。

6DJ8全段差動PPミニワッター2017では、出力トランスの0ΩがGNDに接続されていることで8Ω端子からのNFB信号が初段に伝わるのです。(私のアンプ設計マニュアル / 基礎・応用編 アース回路その3 参照)
ですので、単に出力トランスの0ΩをGNDに接続しないという改造を加えるとNFBが掛からなくなってしまいます。

ということで、出力トランスの0Ω端子をGNDに接続しないなら、どうすると対GNDで供給しなければならないNFB信号を初段に戻せるかという技術検討が必要なのです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月23日 07:16)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top