MENU

スレッドNo.421

平衡型6BQ5全段差動PP完成しました

ペルケさんの平衡型6N6P全段差動PPを参考にして、二段直結6BQ5(三結)平衡アンプを作ってみました。主要な部品は、古い6BQ5PPで使われていた物を再利用しています。実に検討から二年以上を費やしました。6BQ5用に色々定数を変更したので、発振が不安でしたが、大きな問題なく安定なアンプに仕上がりました。(発振は起こったのですが、お決まりのZobel Networkで止めています)
http://www.op316.com/tubes/tips/tips28.htm

手前味噌になりますが、音場に奥行がある、平衡アンプの特徴が良く分かる結果で、たいへん満足しています。出力も大きいので余裕があります。
ペルケさんのHPにある、ていねいな解説や指導が無ければ決して出来なかったアンプです。改めてペルケさんの基本設計が良い事が分かって、感謝しています。ありがとうございます。
一応10kHzから上の周波数特性を測ってみました。(600Ω系の測定器を使用)
小さなディップやピークがあるのは出力トランスの影響と思われます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月11日 22:50)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top