MENU
22,467

スレッドNo.83

歳をとるということ

久しぶりに東京拘置所に行ったら、私が20代の頃からずっとそこにいた職員さんが
窓口にはいなくて、ああそうか、もうたぶん定年…と寂しくなりました。
私の同期や1つ下くらいの人たちも、会社員は次々と定年退職したり、
いったん退職して、別の形でまだしばらく同じところで働きますみたいなことになっていたり、
寂しい限りですが、健康ならまあよしとしましょう。

私の大学時代の友人は結構大学教授になった人も多くて、
その人たちは65歳とか70歳とかで定年だからまだ普通に働けるのですが、
逆に「もう疲れたな~」「来年度で辞めちゃおうかな~」なんて言う人が多いです。
まあ、教授連の場合、「大学って思ってたより研究をさせてくれなくて、
学生の父母相手の仕事とかセクハラ委員会だのなんだのの長とか、
研究や教えること以外の仕事で時間が取られ過ぎ」というのが大きいらしいですが。

あとは、たぶんですが、コロナのせいですね。
あれにかかった人(逆に残念ながらワクチンでやられた人含む)はその後遺症で
長い間だるかったりして、思い描いていたようには長く活躍できないのかも
しれません。

会社員でもなく大学の先生でもない、身近な友人が一人いましたが、彼は去年癌で
亡くなってしまいましたし。

あれこれ寂しいです。

私は貯金が足りないのでまだ引退できません(笑)。でも、一度通訳にでかけると次の日まで
疲れが残ることが普通です。教えるほうはもう少しマシですが、授業が楽しかったのに
翌日疲れているとちょっとがっかりします。

去年豪雨の日に転んで以来、脚の具合が悪いので、
「今日は仕事ないから遊びにいきたいなあ」と思っても、
なかなかそうはいきません。ちょっと散歩したいだけなんですけどね。
家族がやはり腰痛や股関節あるいは膝の痛みを抱えているので、
つきあってもらえませんし。

もっとも、3つ下の妹は元気です。年齢が私と一回りも違う弟のほうが
すぐにバテるのは、やはり若い頃にブラック企業で身体を壊したことと、
一昨年コロナにかかったことが大きいんだと思います。

ブラック企業も恨めしいですが、コロナごときで後遺症に悩まされるのは悔しいですね。
いや、私も同じですが。
私のまわりにも「コロナにかかって、それ以来だるくて、仕事するのが精一杯、
遊びにいくのはちょっと無理」などという人がいます。
私よりだいぶ年下の人でもそうです。

一方、一番上の伯父はもう90代なのに、昨日は1万4千歩も歩いたのだそうです。
なんだかうらやましいです…。
血がつながっているのに。なぜだあ。(笑)

まあ、血だけでどうこう言えませんけどね。親戚には京大出の3人兄弟とかいたりして、
その頭のよさ、私も欲しかったぞ、なんて、子供の頃は思ったものですが。

今からでも努力したらもう少し頭良くなれるかしら。

あ、あと、もし万が一、今年とか来年とかで世界が終わってしまうのなら、
その前になんとか縄跳びで二重跳びをしたいです(←できたことがない)。

莫迦なことを言ってないでまずは脚を治さないと、ね。(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

私はなんだかコロナ禍前より体調いいですね。
コロナにもかかって、ワクチンも3回打ちましたが特に後遺症と思われる症状はありません。
通勤で結構歩くのと、意識的に軽い筋トレ(スクワットとか腕立て伏せっぽい運動)をするようになってだいぶいい感じになりました。
コロナ禍より数年前にどうも頭の働きがおかしいと感じた時期があったのですがそれも今はありません。
鈍くなったのに慣れただけかもしれませんが。
死ぬまで騙し騙しでもこの体を使えればそれでいいかな、と思ってます。
やらなきゃいけないことがいくつかありますのでもうしばらく生きていたいですが。
大量に買っちゃった本も読まなきゃなー。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top