MENU
9,900

スレッドNo.112

『トロイの木馬』詐欺?事件

こんにちは。

今朝、主人のPC画面に『トロイの木馬』が現れて、噂に聞くウィルス感染の現状を目にしたJUNでございます。

いつもみているサイトの『次へ』ボタンをクリックしたら、いきなり警告音と共に『トロイの木馬(ウィルス)』を検知したので、除去の必要を迫られる文言が画面に表示されてました。
うわ〜、ウィルスって、こんなに華々しく?と思いきや、検知したのですぐに手当しましょうという『注意喚起』画面なわけです。なるほどね、大変ですよ〜と喚き立てられてる感じなんでしょうね。そりゃ、焦る。で、焦ってもどうにもできないユーザーのために、ちゃんと、サポート先の電話番号が表示されてまして、電話をするように促されてました。

ただ...電話番号が、これどこ?、日本?と疑う馴染みのない番号だったので、サポート依頼の前に、電話番号の検索をしたところ、見事なまでにヒット。悪質詐欺の番号として、情報がいっぱい出てきてました。

で、主人はここでPC強制終了。その後は、何も問題なくPCで遊んでる様子ですが...あのね、強制終了の前に、詐欺画面を消す方法がいくつか、紹介されてたんですけど、試す前に(最後の手段の)強制終了で、問題解決ですもんね。フリーズ状態の『トロイの木馬』検出云々の表示を、最後の手段を用いずに消してみたかったよね。
そうそう、悪質な表示画面、撮っておけばよかったかもとも思います。
拡大して、落ち着いてじっくり眺めたら、電話番号以外にも詐欺を疑うヒントを、他にも見つけられたかかもしれない....。

(電話番号がマトモだったらど〜してたかな?
でも、もしもの次は、たとえ覚えがありそうな気がする番号でも、まずは番号検索! これは学習しました。できると思います!ということで、いい経験でした。)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top