MENU
64,503

夕張メロン 2026

こんばんは。

本日リフレクソロジー施術後、館内のスーパーで、夕張メロンをゲットできて、ご機嫌のJUN でございます。

思い返せば、昨年ですよ、近隣ではそこのスーパーでしか取り扱いがない夕張メロンの流通時期になって、月に一度施術を受けての帰りに立ち寄ってみるだけのスーパーに何度か足を運んで、それでも入荷がないので、スタッフに問い合わせたら、夕張メロンは北海道のメロンなので、他のメロンより遅いんですよとの回答を聞いて、ダメだこれは、と、取り急ぎ北海道からとり寄せたんですよね。
その後、スーパーでは7月になっても見かけることはなく、それ以上遅い時期に出回る夕張メロンなんてありえないし、取り扱いをやめたんだと判断してました。

でも、本日、他のメロンと一緒に、夕張メロン、独特の香を放って、並んでたわよ。ほぼほぼ、果皮は黄色くなって早く食べてと言わんばかりのコンディションに見えましたけど、あらあ、今年は北海道のメロンなのに早くに入荷したのねと、皮肉りたくなりました。ただ、取り寄せることなく、入手できたのはラッキー。食べごろでしたが一刻も早くというほど追熟が進みすぎてもいないと判断して2個。多分、今季の出会いはこれで終了でしょうね。
スーパーの取り扱いは一昨年までと同様手頃な良クラスでした。一昨年よりは少し高値。一つはすぐに冷やして、夕食後に食べてみましたが、ああ、夕張だって感じ。赤肉メロンが珍しくない時代になっても、夕張メロンの香と風味に代変え品種はないです。

が、主人がここで、後味に少しクセを感じる(食べた後までおいしさが残らない)のが、良品かな〜、との感想。やっぱり優とか秀が,,,となるわけですが、そりゃ、贅沢ってものよね。
去年、取り寄せで数年振りに優クラスを食したので、良と優の違いを思い出しちゃったみたいで、困るわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

必要素材200個!?(パズドラ)

こんにちは。

モンスター交換に必要な素材が、99個と思ってたら200個だった事実を知って、やる気スイッチOFF状態のJUN でございます。

最近..でもないんですが、割と素材を集めて交換モンスターというのが多くなって、その素材が5種、99個と50個と50個と...という具合で、まあ、多い。素材がドロップするダンジョンを 99回はクリアすれば交換できるとはいえ、同じダンジョンを99回繰り返すのって、楽しくはない...。それでも、『運次第』のガチャとはちがって、素材が揃えば入手できるんだからと、やってはきてますが、途中で(運がいいのか悪いのか)ガチャからでたりすると、気分は複雑で、おまけにそうやって入手したモンスターが、攻略に不可欠かといえば、使ってないし...。

で、今や200個です。新シリーズのモンスターみたいで、素材条件が変わったんですね。
200回クリアの前に、ガチャから出てくる確率を知りたいわ。なんだか、時間の浪費に思えてきた...。

引用して返信編集・削除(未編集)

関東直撃 列島横断.....?

こんにちは。

今朝の情報番組の台風情報枠で『関東直撃 列島横断』の字幕に、つい反応してしまったJUNでございます。

関西、外された感ですね〜。
関東直撃の前に、関西だって影響あるよねという気分なんですが、しかも、列島『横断』なの?と...。

確かに、奄美大島から関東に、台風は横(西から東へ)にといえば横に動くようですけど、でも、進路は縦方向にみえる...。
『関東直撃、列島横断』の字幕だと、海側から関東に直接上陸した台風が、中部地方に抜けるイメージで、6号の予想進路に適した字幕なのかな〜と、?マークが、わたしの中では結構飛び交いました。
四国、関西に接近しながら、列島縦断の進路を取って、関東に上陸、の予想の方がわかりやし気がするんですが、字幕の『横断』正しかったんでしょうか? 

台風情報は定期的にチェックしてはいますが、関東直撃と横断の単語を見たのは、今朝の番組内一度だけ。
ちょっと大胆な字幕だったかもね。
(関西パスではないので、午後には、バラ鉢の移動と固定を完了します。)

引用して返信編集・削除(未編集)

ピエトロ・ロマネンゴのマロングラッセ

こんにちは。

在庫切れのオリーブオイルを買いにいって、砂糖菓子を抱えて帰宅したJUN でございます。

阪急の催事だったんですが、愛用していたオリーブオイルの出展はなくて、もう一つの目的、ピエトロ・ロマネンゴで砂糖菓子一通りの買い物になりました。(以前はジャンニーニのマーブル紙グッズなど、楽しめるものも多かったんですが...。今季、グッズに食指は動かず。)
ピエトロ・ロマネンゴの砂糖菓子を買ったのは4年ほど前、当時は催事場の端っこの方で、小さいケースに、お菓子が数種...マロングラッセと、ボワシエを連想させられるリキュールボンボンに惹かれて立ち止まったのを思い出します。
ただ、その後は、購入の機会を得てないんですよね。催事に出展してなかったかに思ってたら、去年も出展はあったと...ふふ河口湖とかさなったりして、催事に行かなかったのかもしれませんが、一昨年は...ボワシエのお菓子で満ち足りてたのかもしれません。(このところ、ボワシエの取り寄せが滞ってまして...。商品価格が送料込みなので、ユーロ高の影響が...気にしない範囲を超えてます。)

で、久々のピエトロ・ロマネンゴ、なんと、4年前のちまっとしたブースとは様変わりの、8代目来日での実演コーナーつきになってました。
代表商品のフルーツの砂糖つけやマロングラッセの(仕上げ)実演もおこなわれていて、出来立てのマロングラッッセと、砂糖菓子各種を買ってきましたが、ドラジェが青い包み紙を開けたら、見たことのない形状のものが出てきまして、ドラジェとは?で調べたくなってます。

イメージは、マロングラッセ制作実演。(蜜かけの仕上げ)、少し冷ますとごくうすい蜜の膜に覆われたマロングラッセの出来上がり。

引用して返信編集・削除(未編集)

シンデレラ到着

こんにちは。

ミニバラのシンデレラを、ようやくゲットのJUN でございます。

ミニを買おう!と思い立った年明けまもなくの頃、春苗の予約は完了していて、大苗は在庫切れ、と言うことは、入手が叶うのは今年の秋以降の大苗か、予約販売の来春の新苗か、と思ってたんですが、諦め悪く、時折、園の公式サイトを覗いてたら、10日ほど前に、在庫切れから在庫僅少の表示に切り替わってまして、ラッキーでした。注文が混み合っている時期らしく、発送まで10日ほどかかるとの案内のとおり、本日届いたのが、シンデレラと、これも、たまたま在庫僅少表示に切り替わっていたトイクラウンと言う品種。
昔、愛でた品種です。

複雑なのは、1月、2月に届いて、我が家で育った他品種の大苗よりも、農場育ちの2品種のほうが、生育状態が良さそうな...。
この時期の購入だと、芽が出て、蕾がついての過程を飛び越えて、花盛りなのね。とはいえ、花付き苗、注文した翌日にはまた在庫切れになっちゃって、相変わらず、バラ苗ゲットの競争率は高い!予約制の新苗なら、入手も確実なんでしょうけど、酷暑を生き延びさせられる確信がない...。

引用して返信編集・削除(未編集)

フロア一面の埃

こんばんは。
 
コードレス掃除機を買い替えて、掃除の頻度が上がったJUNでございます。

22年春に購入したコードレス掃除機が、吸引力が変わらないはずなのに、変わっちゃって...週に1~2回の使用で(購入時はもっと、マメに使ってたけど...。)4年を待たずにどんどん、吸引力低下で、今年になってからは(綿埃みたいなゴミはたまるので)吸ってはいるんですが、『見えるゴミ』は、吸ったかに見えて、吐き出すという...吸ってないんだわね。見えるゴミには掃除機よりモップの方が、仕事をするという状況で、さすがに買い替え時かな〜と思い始めたところに、某ショッピング番組で、不要な掃除機の下取りで3万円引きになるキャンペーン情報が流れてきまして、髪をも吐き出す掃除機と引き換えに最軽量のコードレス掃除機を購入しました。

公式サイトの同種と比較すると、色合いが異なっていて、ツールが一つ少ないにもかかわらず、売値は5000高、3万円値引き前提の仕様、価格のようでしたが、ストレスになる掃除機の処分も兼ねて、お得な買い物だったと思ってます。

ただ、今度のヘッドにはLEDライト搭載とかで、スイッチオンで目に見えない埃が見えるようになるという説明を、ふ〜ん、と聞き流してたわたしが、初使用時に目にしたのが、緑のライトに照らし出されたフロア一面の埃!
もう、びっくりです。もちろん、見えるゴミは迷わず吸い上げてくれますが、問題は、掃除機によって見せられてしまったフロアの埃!掃除機をかけた後はなもちろんなくなるんですが、翌日にはちゃんとフロアを埃が覆っているのが、掃除機のスイッチオンで、見えてしまうのね。掃除機を持ち出さなければ、見なくて終わる話ですが、見えてしまった埃は、見えなくても、『ある』となれば、スイッチオン、したくなるのよね。
まさか、掃除の誘惑に駆られるとは、思ってなかった高齢者。
新しい掃除機に買い替えたら、見えるゴミは言うまでもなく、見えないゴミをしっかり吸引して、掃除の回数減らせるかもって...現状,逆パターンに陥ってます。

引用して返信編集・削除(未編集)

靴より高いインソール

こんにちは。

靴の中敷の調整をしてもらうつもりで立ち寄った先で、靴より高いインソールの購入に導かれてしまったJUN でございます。

立ち寄った先は数十年前にお付き合いが始まった店で、ハイヒールを脱いだ頃、爪先立ち歩きが当たり前になってたところに、ヒールの低い靴がなかなか合わなくて、(かかとの靴擦れが避けられない)、買っても愛用できない靴が増える中でのこと、百貨店内を歩いてて捕まったんですよね。
ヒールじゃない靴で、一度も靴づれなく、違和感なく履けたのが初めてというくらいの衝撃で、それ以来お世話になってますが...最近ではよくある、シューフィッターの常駐する店です。
その店が扱うメーカーの靴で、欲しいデザインがあったものの、そこでは取り扱いがない(後で知りましたが、店はオリジナルデザインの扱いだったようです)ので、メーカーのHPから取り扱い店をピックアップして昨年秋に入手した靴が、歩き始めてしばらくすると小指の付け根横が痛くなるわけです。購入した店でも、足型取って、足の状態をチェックして、靴は1週間ほどあづけて、親指やこゆび、当たる感じの箇所を伸ばしてもらったリもしたんですが、履いた瞬間はピッタリ!の心地よさなのに、歩くと痛みが出るわけ。

で、何気に手持ちの、小指が痛くならない靴をみてると、わたしは靴購入のたびインソールを調整されていたことを思い出しまして、試しにインソールを入れ替えてみたら、少し改善される実感があったので、同じかんじに調整してもらおうと...。
靴を買った店でも対応はしてもらえるとは思いましたが、そこに、これまでのわたしのデータはありませんし、ここはやはり、付き合いの長い店に、あのね、と、相談に行ったんですよね。で、まあ、色々と、歩き方から足首の可動状態とか、土踏まずのカーブとか、さまざまにチェックが入りまして、結局オーダーインソール『お買い上げ』になっちゃった...。
これが、なんと、靴より高い!

もともと、インソールの調整は有料ではなかった気がするんですが、いつの頃からか、商品代金にインソール調整代金も請求されるようになってたので、有料であることに驚きはしませんが、靴本体より高いのにはびっくりしました。(オーダーインソールは木型が同じなので、手持ちの他の靴にも使えます。)
ただ、効果は、確かにある感じ。
前と同じ距離を歩いても、これまでのような痛みは(今のところ)出なくなりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

AIモードで謎解き

こんにちは。

札幌在住時に1度(か、2度)利用した紅茶専門店のことを思い出して、AIモードで謎解きにこぎつけたJUNでございます。

唐突に、思い出したんですが、そもそも店がどこにあったのかも不確かな中で、ダージリンの専門店ということで探して行った...ということは、マリアージュフレールと出会って以降、春積みを知って以降、マリアージュフレールのサロンがない場所で、歩いて行った記憶が...ということで、札幌・円山に絞り込みができたところで、ダージリンの専門店と検索したら、「ここだったようなきがする!」という画像が見つかりました。
それでスッキリするはずが、店の情報を見ていくと25年開業とあるので、これは、違う..。似ているけど、違うわけです。
ただ、円山のダージリン専門の喫茶、の検索では、その、25年開業の、似ている店が出てくるばかりなので、検索ワードに『昔あった』を追加して、A!モード検索に切り替えたところ、「それは紅茶専門店ダージリンのことではないかと思われます。」との回答を得ました。
間違いなく、ダージリンという店だった、と、わたしも店名を思い出しました。店に関する説明も、そうそう、とうなづくばかり。でも閉店しているという...。閉店は24年の10月、最近でした。営業していたからと行ける場所ではないんですが...AIが、閉店したダージリンのかわりに、同じ円山地区で、おすすめにピックアップしてくれたのが25年開業の、わたしが、最初に、ここだ!と勘違いした店でした。

驚いたのは、25年開業の店は24年に閉店したダージリンの元オーナーが開業した新店舗だということで、ダージリンの閉店理由はテナントで入っていたピルの解体による立ち退きだというわけです。

AIモードがなかったら、わたしは今日も昨晩の謎をひきづってたであろうことを(そして、謎は謎のまま、疲れてひきづることをやめる)思うと...謎解きまでの時間の短縮、すごいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

大天使のバラはタイプ4

こんにちは。

大天使 ガブリエルの名前を持つバラの蕾が開き出したので、夜中の天気が気になるJUNでございます。

一目惚れしたことで、ミニバラの更新がストップするきっかけになった、白に淡い紫が乗る、たおやかなバラです。....が、枝が細めで、ガッシリとした『木』には、過去もならなかった記憶があります。
今年購入したものも、ミニバラの新芽よりもガブリエルの枝の方が華奢な印象を受けるほどです。

わたしも、ひところ、蕾がついたガブリエルを、毎年購入して、花を楽しんだ後は、思うようにはに育てられなくて、枯らしてしまった過去があります。(他にルシファーも、ミカエルもウリエルも、我が家では短命でした。)ただ、華奢な印象そのままの花の魅力にはあらがいがたく、今現在も愛でてはいますが、最近、バラのタイプなるものを知りまして、病気に対すつ強さを基準に、育てやすさを分類したグループ名ということで、タイプ0〜4、数字が大きいほど、育てにくいと...。で、ガブリエル(ルシファーも)タイプ4でした。
『高度な栽培技術と観察力が求められる、バラ栽培のセンスを磨くことができる上級者向けのタイプ』だそうです。
知っていたら、多分手を出さなかったに違いないタイプ、知らなかったから迎え入れて出会えたバラが、下のイメージ。

....上級者じゃなくても、わたし、がんばろ。

引用して返信編集・削除(未編集)

気になる苺 検証

こんにちは。

ふふ城ヶ島の朝食の水菓子で、提供された一粒の苺と、向き合ってきたJUNでございます。

既利用者の投稿で、見ることになった、大きな苺一粒がそのままヘタを横にしてお皿の上に...の、丸ごと苺です。 投稿が2月~3月利用時のようだったので、4月は違うかもと思ってたら、あ!やっぱり!....ネットで見たまんま状態での苺登場でした。
瞬間『見ていてよかった、丸ごと苺!』の気分でした。いきなり、ほい、っと(は、言いませんが、)出されたら、うわ、美味しそう!とはならないです。すご!おっきいとも、残念ながら...。しかも、この時、特に珍しい品種じゃなかったですし。

ただ、大きな苺は丸ごと一粒コロン、じゃなくて、十字に切られていました。
ヘタに届くギリギリのところまでの隠し包丁。カットされても丸ごとを装っての皿の上、だったんですね。わたしは...隠し包丁という手がかけられていたので、受け入れよう...と。苺は大きいだけじゃなく食味もよかったですし、丸ごと一粒でも、いいことにすると言ったんですが、大きさを魅せるための演出じゃないかとの主人の解説が入りました。
バラバラにならないように切って、元の大きさがわかる状態で出してんだ...と(感心してる)。

水菓子、苺みたいよと、投稿された写真を見せたとき、手抜きみたいで、ありえんよな〜とか、スライスして花びらみたいに重ねて盛り付けるとかしたらいいのにって言ってた人の、解説よ〜。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top