こんにちは。
『ゆめぴりか』5キロ、ほぼ6000円の価格に、驚かなくなったJUNでございます。
なんだか、高値で定着した感じ...。
利用している某阪急キッチンエールで、4000円台だったのはいつ頃までだったか、5400円(くらい)になった時には流石に衝撃は受けましたが、我が家はご飯を炊くのは夕食のみなので、5キロでひと月ほどは持つというわけで、5000円突破の時には購入のタイミングではなかったんですよね。
ただ、その頃に、某通販サイトで、キッチンエールと同じ『ゆめぴりか』が、送料無料、4511円で販売されてまして、買っておこうかと...。同時期、同商品で2〜3日で到着予定のものはすでに5700を超えていたものの、配達予定が6月11日頃でよければ4511円。1ヶ月半ほど先の受け取り...で、生じる価格差...別にすぐに必要な話じゃないしと、注文しました。
ただ、5月になると、キッチンエール取り扱いの『ゆめぴりか』は5400円台から5900台に値上がりしまして、しかも買おうとしても、買えない(カタログ注文開始直後に在庫切れ)状況に直面して、危機感を抱きました。買いだめしないでいつも通りに必要なだけをと言われたって、買えない体験をすると、買える時に買っとかなくちゃと、なるでしょうよ。
すぐに届くという『ゆめぴりか(ホクレン)』を、通販サイトで5月半に5745円で取り寄せましたが、その時に、チェックした限りでは、発送まで日にちがかかるけど、少し安いという類の『ゆめぴりか』は表示されなくなってました。
さっき、4月に注文済みの6月11日頃に届く『ゆめぴりか』が、在庫切れキャンセルになってないか確認したついでに、サイト内検索したら、通販サイトの価格もキッチンエールの5900円台に追いつけ追い越せの勢いで上がっていて、6000円超えが当たり前に...。
備蓄米が入札であれ、随意契約であれ、どんな形で放出されたって、すでに流通に乗っている『ゆめぴりか』の価格が下がる理由にはならないと思ってはいましたが、いまだにお値段上がっていくとはね〜。備蓄米の放出で、ブランド枚の希少価値が、無駄に上げられてる雰囲気、気にし過ぎかしらね?
こんにちは。
昨日、ふふ河口湖の予約を完了して、とりあえず一息、のJUNでございます。
11月の電話予約は6月から、河口湖の場合はWEB予約(1ヶ月早い)はオンライン決済なので、一ヶ月遅れで空室があるかどうか...選択できる日にちは2箇所残ってました。まあ、プランや、客室カテゴリーにこだわらなければ、選択肢はもう少しひろがるんでしょうけど.....どちらにしても、『予約』が難しい宿になってきました。『いいこと』なんでしょうけどね。
まもなく、新施設、ふふ銀座の予約開始になるそうで、その後、ふふ城ヶ島....こっちも、予約は大変なんだろうな。
空室があれば、当日でも動ける関西エリアの新設、待たれます。
こんにちは。
昨日ポストに某銀行系のクレジットカードが投函されていたことに、、一瞬、配達スタッフの勘違い?を疑ったJUNでございます。
更新カードでしたけど...百貨店系、ガソリンスタンド、どこかのポイント系など、クレジットの機能のあるカードは、書留で配達たっだので、普通郵便での配達(受け取り)は、今回が初めてだったんですよね。
一応、それらしきワードで調べてみると、更新カードの配達方法の切り替えは22年からの措置だったらしいことがわかりました。
3年も前...、当時アナウンスがあったんでしょうけど(記事が表示されるし)知らずに過ぎてることって、あるね。
日中の留守宅が増えて書留だとスムーズに受け取ることができないとか、対面での受け取りが嫌だとの意見が増えたとかの理由で、ポスト投函実施に踏み切ったとのことで...そりゃ、手間と言えば手間でしょうけど、個々とっては5年に一度のことでしょうよ。他社では最近も書留で送られてきたし、この先のことはわからないけど、一回、書留を受け取る手間が省けたからといって、こちらのメリットは、感じない。
郵便料金とか、再配達の仕事量とか、発送、配達側にとってのメリットが大きいのは想像がつくので、その辺りを理由にしてもらった方が、素直に納得できますが....受け取り側の利便性をアピールされると「望んでいませんけど?」と思っちゃう。
昨今、日常のカード利用時に、サインもパスワードも求められなくなって、誤配でポストに入っていた他人様のカードだって、そこのスーパーでタッチで使えちゃう時代に(不正利用は遡っての保証もあるといわれても)トラブルに巻き込まれるリスク、やだな..。
と、思う人は、更新カード発送の2ヶ月前までに、書留での配達のリクエスト手続きが必要だったらしい。知らんがな、って気分。
5年後は、(書留配送のリクエスト今じゃないきがするし)忘れてるだろうな。
こんにちは。
春積みダージリンの検索をしていて、見つけた『シェドゥーブル』というティーブランドが気になっているJUNでございます。
ピュッタボン、キャッスルトン、アリヤ、ピュグリ、バラスン...ひところのおなじみの農園別春摘み茶葉の取り扱いが、充実している様子!
設立は2005年、産地直輸入システムのメリットがアピールされています。20年前、ですね。まだルピシアで用が足せていた時代でしたから、新ブランドについては疎かったのかもしれません。そのまま20年経過というのも(その間、春摘みダージリンで検索したこともあるのに)あり得るかな〜という気もしますが、あり得ました。
今日は、茶葉名で検索したんですよね。
というのも、『ルピシア』で、農園別春摘み茶葉(シングルエステイト ファーストフラッシュダージリン)が全く扱われていないので、なんとなくの予感もあったとはいえ、流石におどろいて、春積みピュッタボンどこにいるんだろうと...。一頃は、この季節、10種、20種は当たり前に取り扱われていたことを知る者としては、驚くでしょうよ。
『マリアージュ・フレール』では、数年前からナムリング系に特化したラインナップになって、これに不足はないものの、ポピュラーだったアンブーシアもハッピーバレーも、このところ新茶としてはでてこないし、気になっての検索で、やおら登場したのが『シェドゥーブル』だったんです。
ブランド名、フランス語なのね。コンセプトを見ると、『レピシエ』設立の時が思い起こされましたが、お値段は、20g、30g販売が行われ始めた頃の『ルピシア(レピシエ)』に近いライン。一見、安くなった?と思いきや実は20グラムだったというので、100グラム価格の表示も躊躇うだろうと納得しそうな高騰でしたっけね。『ルピシア』から農園別春摘みは消えたのが価格の問題かもしれませんが、『シェドゥーブル』では、取り扱われている...。(ちなみにチェックしたら『リーフル』の春摘み取り扱い品種も激減)ピュッタボン2025年春摘みが欲しければ、『シェドゥーブル』...。
縁を結んだ方が、いいのかしら?
こんにちは。
マリアージュから取り寄せた茶葉に、関税がかかっていないのに消費税が〜と、一騒ぎしたのが数日前、実は、ほぼ1年前に同じ疑問で騒いでいたことがわかって、唖然...のJUNでございます。
そういえば...と、思い出してもよさそうなものなのに...初めて気がついたことを疑いもぜず、悩んだり騒いだり...。遅ればせながらでも、そういえば前にも..と、思い出したかっったわ。
自分の投稿によれば、『紅茶』は10万円以下は関税がかからなくて、1万円以上で消費税が発生するとわかって、解決してた様子。
ただ、その情報に、今は辿り着けないんですよね。へえ〜、そうだったんだと、納得した記憶も蘇らないし...。一応具体的に『紅茶10万円以下の関税』等のキーワードで検索したとろろ10年以上前の個人輸入についての記事の中に10万円以下だと関税はかからないと文言が見つかりましたが...昨年の情報がそれだったかどうかは....。
原産国の関係で特恵関税(税関の公式サイト)が適用されてるとしても、10万円以下の縛りには謎が残るし...結局、曖昧解決だったのかもしれません。
次回からは関税0が(何故かはともかく)当たり前、一騒ぎする時がくるとすれば、関税の請求があった時にしたいです。
こんばんは。
25年の春積み茶葉がパリからとどいて、受け取り時に支払ったのが『関税』じゃなくて『消費税』だったという事実に、理解が追いついていないJUN でございます。
これまで、個人輸入で課税されたものは、『関税』と『消費税』と『手数料』等の合計だと思ってたんですけど、(通知書に)そのように記載もされてましたし、『関税』の免除になったものは『消費税』もかからず、課税されずに受け取ってきた...はずなんですよね。課税対象額1万円未満の商品や、通関でラッキーにも『関税』処置を通り抜けちゃったものなども、『お支払い』はゼロでした。
マリアージュの茶葉については、 春摘みダージリンを年に2回ほどのまとめ買いなので、課税は当たり前と思っていて、本日もハイハイと請求されるままにお支払いしたんですが、たまたま課税通知書をみたら関税の欄の税率FREE 、税額0になってるの。消費税のみの請求だったんですね。
配達業者がちがうので、これまでの請求書(領収書)はチマっとしてて、じっくり見ることもなかったんですが、チェックしたら、やっぱり、関税欄は0でした。(課税対象額1万円未満?という解釈はあり得ません。)
いつの間にかルールーが改正されてるんでしょうか?
「関税がかかってないのに、消費税をとってる。」と騒ぐわたしに、主人は言いましたね。
「関税0でラッキーという話じゃないんかい?」....かもしれない。
こんにちは。
琥珀糖OKADAの商品情報不足が、悩ましいJUNでございます。
今年になっての商品情報更新は、2回だけ、直近の1回は、定番商品だし...昨年はこの季節までに更新は5回。そのうち4回が限定商品だったんですよね。インスタで商品の紹介が上がったら、店に電話をして入手してたんですが、今年は直接店に行くか、販売情報を聞くかしなくちゃわからない状態が、不便です。
バレンタイン商戦終了後、あまりにインスタの更新がないので店に問い合わせたら、桜モチーフの『さくらさくら』が販売中で、桜の後はバラモチーフの『はないろ』...。『はないろ』は一昨年の復活モチーフだし、取り寄せまではしなくていいかなと思ってましたが、先週、機会があったので立ち寄ってみたら、フレーバー3種の組み合わせで(一昨年は2種)、濃い紫が加わったことでセットの見栄えもよく、欲しい!と思わせられる仕上がりになってました。...教えて欲しいわね。
『はないろ』は母の日用の商品なので、店頭スタッフ情報によると、そろそろ『あじさい』の販売が予定されているそうです。これは、嬉しい。見栄えも食感も、風味も、昨年イチオシの銘花琥珀糖でしたもん。電話しなくちゃ。
ほぼほぼフリーズ状態のインスタグラムをあてにしてたら、買い損ねのリスクがたかまっちゃって、もう、チェックしない方がいいのかもしれませんね。結局、スタッフに聞くのが一番ってことなんでしょうけど、問い合わせのタイミングが....一昨年、昨年のインスタで、限定商品販売の時期を予想しながらって...公式インスタの正しい活用じゃない気がする....。
補足 初連泊利用のふふ河口湖のレポートを本日アップしました。
こんにちは。
河口湖から三島駅に向かうバスの車窓から、昨年話題になったローソン富士を、(取り急ぎ)反射的に撮影してしまったJUNでございます。
コンビニの上に富士山が見えるアングルとかで、撮影者殺到して危ないので...と、歩道側から見えないように幕が張られることになったというニュースを聞いた時に、「その幕、破られるんじゃない?」と思ったものですが、昨秋、実際に目にした幕には、やっぱり穴が開けられてましたっけ。『効果』は、どうだったんでしょう? そもそもは歩道にまで出て撮影する観光客もいて危険だし..とか言うなら、見えなくした幕の前、車道だしね。
歩道から見えなくしても、幕に穴を開ければ見えるし、幕の前にまわれば見えるしで、傷められた幕が(圧迫感あるし)むしろ景観を壊してる感じで、苦笑ものでした。
傷んだ幕は張替えられることなく、撤去されてましたが、4月末、それほど撮影者は集まってなかったです。
ローソン富士も、昨年期間限定のブームだったんでしょうか?
コンビニ越しの富士山...う〜ん、迷惑行為がニュースになる程、『熱狂』するアングル...なのかは、わからないわ。
こんにちは。
防水スプレーと思い込んで得体のしれないスプレーを無理に噴射しようとして、黒い液体をドイツ製のコンビスニーカーをムラ染めにしたJUNでございます。
靴メーカーのスプレーだったんですが...購入は相当前、防水ではなく、カラーリノベーション用のスプレーだったようで、液体自体が固まっていたのか、あれ?っと押したら噴霧口じゃなくてその付け根あたりから液体が飛び散りまして...室外機や、床面タイルやヤクルトから提供されている不在時の置き配用のボックスにも黒い汚れが、付着して、出かける直前に、ほぼパニック!
汚れはそのままに、靴は別のものに変えて、出かけましたが...スニーカーの白い先端部分が無惨な状態をなんとかしないと...反射的に拭き取りはしたものの、ムラになって染まった)。なんとかなるのかもわかりませんが、とりあえずはショップに持っていくしかなさそうです。買って間もなくの自分の靴に先に防水(間違えて黒液体吹きかけ)されなくてよかったという主人は、十分元はとっただろうから買い換えれば?と気楽に言いますが、時間の経過とともにか、お値段爆上がりで、そ〜か、買い換えよう!でスッキリ解決じゃないんですよね。
ただ、染まった色は、おちないよね。先端部分だけの革の交換...は、ありえる対処かも...。
なんとかなっても、ならなくても、新しいスニーカーを強くすすめられそうで、怖いわ。
(イメージは先端と白い紐が無惨な、長期愛用のスニーカー)
こんにちは。
毎月20日10時販売のアイシングクッキーが、24時間経過後の現在も、販売中になっていることが、ちょっと寂しいJUN でございます。
出会ってまもなくの一昨年の今頃は完売まで数分、それからのちは購入にトライするも秒殺での敗退続きで、わたしも、20日は何度もストレスに襲われました。 送料サービスの特典は諦めて、特定の取り寄せサイトや、百貨店の催事出店中の代引き発送などを利用しつつ縁を繋いできましたが、早くももう、思い出話になってきた様子です。
買いやすくなるのはありがたいものの、20日10時の販売アイテムも少なくなりました。今月は定番『博多』と母の日バージョンのカーネーションモチーフの2種だけ。(2種ともsold outマークなし)気づけばもうひとつの定番『星空』は、販売終了...かな。数回、今回も販売されてないとがっかりした記憶が蘇ります。季節に関係なく使えるので、重宝してましたし、アイシングにざらめ砂糖仕上げが混ざっていたので、気に入ってたので、残念。
来年の今頃は、販売アイテムは、どうなっているんでしょうね。