人間不在
こんばんは。
昨日、久しぶりにゆうパックの集荷依頼の電話をかけたところ、100%自動音声受付になっていて...疲れたJUNでございます。
元々は担当郵便局の集荷依頼受付へのダイレクト番号で、最初からスタッフが対応してくれていましたが、番号が統一されてからは、こちらの郵便番号の入力を促された後に担当郵便局に繋がって、スタッフが対応...スタッフと話をするまでに一手間かかるようになっちゃってたんですけど、それが、ついに、担当郵便局に繋がった後も『人間』不在のままコトが進められました。
ボタン操作ではなく音声対応なので、質問にたいして、『はい』『いいえ』『なし』『ゆうパック』等の単語で答えていくシステムです。
以前の履歴からか、こちらの情報が先に流れて、※※さんでよろしいですか?からはじまって、支払い方法、荷物の個数、荷物のサイズなど必要事項をひとつひとつ答えていくわけですが、これ、すごく時間がかかりますね。人間相手だと同時に伝えることもできる情報「ゆうパック、二つ、小さいサイスです。」とか、「ラベルはあります。発送準備できてます。」とか言えていたところ、人間不在だと一度に続けて話せないわけです。
質問をきいて、指示された単語で答えて、少しの間のあと『認証しています。』の音声が流れて、次の質問への繰り返しです。
何倍もの時間がかかる上に、かんがえたり、迷ったり、言い間違えたりしないようにの緊張感も少々...疲れました。
電話だからね〜、普通に話たいわ。