ふふの予約サイト
7月から切り替わりが行われたふふの公式予約サイトが...使いにくいJUNでございます。
いえ、使い方は以前と変わらずなんですけど、リニューアル後の予約サイトのどこかで「異なるプランはそれぞれ別に予約手続きをするように」という案内を見てしまいまして...
で、前なら2連泊同じプランで予約をして、備考欄にどちらかは日本食(あるいは鉄板焼き)プランに変更の希望を送信して、その後変更済みの予約確認メールを受け取って完了だったんですけど、別々に予約しなくちゃダメなのかと......システムが新しくなって異なるプランで連泊予約ができるようになったのかと思いきや、同時に複数の予約はできるものの、手続きはひとつづつなんですよね。
例えば、1日チェックイン3日にチェックアウトとした場合、1日は日本食プラン、2日は鉄板焼きプランで予約しようすると、1日チェックインの1泊2日(2日チェックアウト)と2日チェックインの3日チェックアウトを同時に予約はできるけど、2日に関しても1日と全く同じに到着予定時間や交通手段を入力するので、なんか違う気がするんですよね。でも1日チェックイン3日チェックアウトの条件だとプランは同じになる...2日目は鉄板焼きにしてくださいというリクエストが....『異なるプランは別々に云々』の案内を見ちゃったせいでやりにくいわけで(今現在どこに記載があったかわからないんですけど、見なかったことにしていいかな?)...、結局電話です。
カスタマーセンターのスタッフによれば異なるプランで連続した日にちの予約は連泊として対応するはずだけど、念のために『連泊』なので客室は変わらないようにというリクエストをした方が確実というアドヴァイスがあって、でも同時に強く電話予約を勧められました。
スタッフ経由が間違いなしなんでしょうね。
電話はイヤじゃないので、得に問題はありませんが、電話の予約ってこちらに控えとなるもの(予約番号等)がないんですよね。
(電話予約番号...欲しいわ。)
ふふに限ったことじゃなく、どこでもさまざまなプランが提供される中で、オンラインでの『連泊』予約は、どうなのかなあ....?とは感じます。
まず泊数と客室の選択をしたのちに、1泊目のプラン選択、2泊目のプラン選択、(あるいはそれ以降の選択)をして、最終確認へという手順にできないものかしらね?