MENU
31,253

スレッドNo.88

マイペースな高齢者とクリニック受付

こんにちは。

昨日、花粉症対策で、主人と一緒に受診した耳鼻咽喉科(アレルギー科)の待合室で、マイペースな高齢者の言動に、興味を抱かされてきたJUNでございます。

耳鼻咽喉科ですが、風邪の症状で来院する人も珍しくないクリニックで、わたしたちも、一応風邪の兆候は無しの診断を頂戴しました。
主人は抗アレルギー剤と、目薬、点鼻薬、主人よりも数値上はひどい花粉症のはずながら、症状が出ないわたしは、目薬、点鼻薬なしで、鼻うがい用の薬剤や漢方薬を処方してもらって、このあとしばらくは月1回ペースの通院になります。

時期的に、昨日は、風邪かもしれないとの自覚症状で、来院される方も多い印象でしたが、近くの内科(呼吸器内科 リユマチ科)は、自覚症状があると、建物の外でお待ちくださいなので、幼児、高齢者は、耳鼻咽喉科の方が受診しやすいのかもしれません...。

ただ、初診?と思しき高齢者は、なかなか受付で時間を要してました。保険証の提示をもとめられて、「家にある。」との主張も大変そうでしたが、(保険証がないと一旦実費の請求になるという説明に「家にある(ないのとは違う)。」)、続けての受付で、風邪ひいたかもでこられた様子のおばあさまは、お熱はありますか?と聞かれて、36.8度としっかりこたえながらも、今朝は測ってないと...。(いつ測った〜?)いつも飲んでいるお薬がありますかと聞かれて、「昨日内科でもらった薬を飲んでる。」との話で、パズドラ中のわたしの手も止まりました。主人も『内科いっとったんかい』と内心ずっこけたといってましたが、アプローチ次第ではこのおばあさまの前日の内科受診がわからないまま受付になったかもとかんがえると、オチに笑える話じゃないですよね。(受付では、今日はこちらでお薬を出すことはできないとの説明をしてましたけど...。お薬手帳持参してなさそうだったし。)
 クリニックの受付も、神経使いそう...。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top