MENU
353,347

スレッドNo.400

N邸訪問記

N邸のお宅に本日伺いました。
SPクラフトで有名なIさんもこられていました。

すばらしい音でした。部屋全体に響く音で、音量をあげてもうるさくない音でした。
横に広がった音で、別の意味でワイドレンジ、広角な音でした。真横にも楽器があるようでした。高中音がきれいな音でした。
意外な事に、スパーウーハーに触ってもまったく振動がなく、耳を近づけても音はしていません。それなのに、全体の音を厚くしていました。不思議。無いと有るとでは大きく違っていました。
音楽の趣味が同じで、女性のボーカルを好まれており、最新のライブCDを聴かせて頂きました。音圧が凄く、音に包まれる、興奮が伝わる、厚い、熱い音でした。
目標とする音を得たことが嬉しいことでした。

Iさんのお宅にも、帰りに30分ほど寄らせていただきました。音響パネルでチューニングされた部屋で、8cmのフルレンジで低音豊かの音を聴いて驚きました。8cmの音は立ち上がりが非常に早く、打楽器系のすばらしい響きと解像度と定位にも驚きました。
非常にライブな音で、小規模なコンサートホールの音でした。
自宅の音は全然響かない音であることを痛感しました。
クラフトでまだまだ楽しめることがあることがわかり、嬉しく思いました。

自システムの4way化を検討していましたが、あのスパーウーハー無しには限界があるのではないかと考えるようになってしまいました。

引用して返信編集・削除(未編集)

> N邸のお宅に本日伺いました。
http://www.salogic.com/home-select.files/home-8.htm
■所在地は静岡県の熱海の近くです。Nさんのご都合を伺ったうえでご紹介が可能です <SALogic/ムラタ>。

> SPクラフトで有名なI さんもこられていました。
http://www.salogic.com/home-select.files/home-13.htm
■所在地は静岡県の三島市です。音楽の友社”Stereo”95'1月号,3月号でルームチューンの結果をご報告したオーディオルームです。ご紹介できるかもしれません <SALogic/ムラタ>

> すばらしい音でした。部屋全体に響く音で、音量をあげてもうるさくない音でした。
> 横に広がった音で、別の意味でワイドレンジ、広角な音でした。真横にも楽器があるようでした。高中音がきれいな音でした。
> 意外な事に、スパーウーハーに触ってもまったく振動がなく、耳を近づけても音はしていません。それなのに、全体の音を厚くしていました。不思議。無いと有るとでは大きく違っていました。
> 音楽の趣味が同じで、女性のボーカルを好まれており、最新のライブCDを聴かせて頂きました。音圧が凄く、音に包まれる、興奮が伝わる、厚い、熱い音でした。
> 目標とする音を得たことが嬉しいことでした。
>
> I さんのお宅にも、帰りに30分ほど寄らせていただきました。音響パネルでチューニングされた部屋で、8cmのフルレンジで低音豊かの音を聴いて驚きました。8cmの音は立ち上がりが非常に早く、打楽器系のすばらしい響きと解像度と定位にも驚きました。
> 非常にライブな音で、小規模なコンサートホールの音でした。
> 自宅の音は全然響かない音であることを痛感しました。
> クラフトでまだまだ楽しめることがあることがわかり、嬉しく思いました。
>
> 自システムの4way化を検討していましたが、あのスパーウーハー無しには限界があるのではないかと考えるようになってしまいました。
■D.Cubeの10Hz〜20Hzの超低音をDSPのデジタルフィルターなしで再現するとしたら、口径1mのSPユニットと巨大なキャビネットと急峻なローパス・フィルターでトライすることになるでしょう、大口径のSPユニットは発音が遅れるので、D.Cubeと同じ手法の位相整合技術が必要となり、結局DSPが登場します。ならばD.Cubeを採用して頂いた方が簡単と言うことになりかねません。

■早く完成させねばと気ばかりが焦るのですが、下記FIR方式の直線位相のデジタルチャンデバが安価に完成すれば、スピーカークラフトはネットワークの位相調整から開放されます。質の良いユニットを組み合わせればスピーカーシステムが完成するので、ハイエンドSPの音がアマチュアのクラフトで可能になります。超低音の周波数レンジもプログラム次第になるのですから!
http://www.salogic.com/fir/fir.htm

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top