MENU
214,853

スレッドNo.412

No.8のお宅訪問

戸塚@静岡県在住 と申します。
昨日、No.8のお宅にお伺いしてシステムを拝見させていただくことができましたのでご報告します。
場所は伊豆半島の根っこ。私の家からは車で20分と非常に近距離です。(オーディオを楽しんでいる人と出会う機会がないと嘆いていた矢先、こんな近くに本格的に趣味にしている方がいらっしゃるとは…)
約束の時間より早く到着してしまったので、車を出て、徒歩であたりを散策。自然いっぱいに恵まれた環境です。すると、ウグイスの声が聞こえてきました。自然のエコーのすばらしさにしばらく唖然。左手前と右奥2方向とで連呼がはじまり、自然のステレオがかもし出す木々による反射と奥行のある音に感激してしまいました。

しばらく家の前をうろついていましたので、ご本人が気づかれて、わざわざ迎えに来てくださいました。
部屋は20畳弱、高さは5mだそうです。 天井は傾斜していますし、横の壁も平行面が少ない理想的な空間です(うらやましい)。 でもオーディオ用に特別な材料を使って建てられた家ではないそうです。電源対策も完璧。 

お使いのスピーカーは、数百万円する高級スピーカ−でも、大型スピーカ−でもないのですが、部屋の広さに負けない・バランスの取れた・ストレスのない音が出てきます。6畳間で箱庭オーディオをしている私には、音量の大きさ・音場の広さがうらやましい限りです。

 SALOGICサブウーハーにより、体(内臓)で感じる低域や、全体に広がる低音も気持ちよく出てきます。 持参したエリッククラプトンのアンプラグドCDの3曲目を聞かせていただくと、足踏みで床が振動して発生する低音が、膨れることなく、しかも遅れて振動しているのがちゃんと再現されています。

なにより、高音から低音までスピードがそろっていることが気持ちよい!
強調された帯域もなく、フラット。
歯切れの良い音で、ロック、ポップス、ジャズなんでもこいという感じです。
(上記にクラッシックがないのは、今回実際に聞いていないからです。想定での発言はさけようとしたからであり、決してクラッシックが合わないというわけではありせんので誤解のなきようお願いします。)

高級オーディオも体験され(家のあちこちに名機が眠っていました)、自作もとことん体験され(これもいっぱい休眠状態)、マンションでのオーディオも体験されてきたオーディオの先輩の、現在の到着点を聞かせていただいたことは、非常に参考になりました。
物欲に走って散財しないようとのご助言は耳に痛かったです。しかし、それ以外にもいろいろお話いただきましたこと、あらためてお礼申し上げます。
今後、近隣のオーディオ仲間及びSALOGIC仲間の輪に参加させていただけたら幸いと思っております。   長文失礼しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top