MENU
382,408

スレッドNo.436

疑問点なのですが・・・

スーパーウーハーの件です。
たとえば安価なスーパーウーハーを2本使ってステレオにするのと
高級なものを1本使うのとではどちらがどうなのでしょうか?
いい悪いは別として効果が違うのではないかとも思っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

安価なサブウーファで神戸さんのシステム
http://www.salogic.com/home-select.files/home-10.htm
に違和感無く導入できるものは皆無と思いますので、D.Cube2とSW2000Dを例にしてお答えしますと・・、

キャビネットサイズよりもその波長がはるかに長い超低音のことですから、理論上どちらも無指向性の発音体と考えてよいと思います。しかし体感される肌(音)触りは大きく異なります。コンサートホールの会場入り口の扉を開いた瞬間に感じるライブな空間に於ける位相の異なる超低音の反射音が醸し出す一種の圧迫感の量が大きく違うのです。

40〜50Hz以下の超低音には位相の乱れが有った方が音楽に緊張感が生まれ、楽しく、且つ、ゆったり、リラックスして音楽鑑賞ができるようです。

ユニットの口径の違いもあり、地震と取り違える可能性がある建物を揺すってしまうような超低音(数Hz以下)のエネルギーがD.Cube2では小さいので同じにはなりませんが、D.Cube2TXを背中合わせに2台使うと体感音の緊張感はSW2000Dに近付きます。左右にステレオで配置しても同じ結果になります。

引用して返信編集・削除(未編集)

高いほうを一台がいいということでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

スピーカーは手のひらサイズの小型に変わり、アンプはギターアンプ…
トランスポートを追加しています。
グレードダウンですが、音は好みに近づきました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top