MENU
397,603

スレッドNo.568

(No subject)

こんばんわ、初めまして。
先日Sv1500を購入させて頂き、大変満足しております。実は私の家にはSPの間に大型TVがあるのですが、その高さが130センチ程なのです。そこでホームページを参考に、SPとTVの間にパネルを2枚置きたいと考えております。
そこで質問なのですが、この場合パネルの高さは
A:TVと同等、又はそれ以上
B:スピーカーの高さにあわせる
のどちらにすべきなんでしょう?この悩みで購入に踏み切れず、困っています。お暇があればお返事を貰えると嬉しいです。それでは、失礼します。

引用して返信編集・削除(未編集)

パネルの背丈は次の二つの条件の組み合わせで決まります。

1.スピーカーパネルとセンターパネルの背丈を違える。(背丈を違えた方が、高さ方向の立体感が明確になり、楽器の佇まいも向上します。)

2.12畳程度以下の部屋の場合、センターパネルは120cm(座面が低い椅子)または130cm(座面が高い椅子)とする。

 広い部屋でSPとリスナーの距離が十分取れればセンターパネルを150〜180cmにしてもかまいません。この場合SPパネルは120cmです。



-----------------------------
●二つの条件を合わせると、
SPパネル:150〜180cm
CTパネル:120〜130cm
が標準的な組み合わせになります。

 スコーカーの高さと、センターパネルのTopの中間の高さにVocalの口元が定位します。

> A:TVと同等、又はそれ以上
> B:スピーカーの高さにあわせる

●CTパネルの最適背丈は<A・B>の条件とは無関係です。椅子の座面の高さに合わせて、120または130cmを選んでください。

引用して返信編集・削除(未編集)

TVに定位が張り付く事を恐れてパネルを高くすることばかりを考えていました。SPを手前に引けば解決しそうな物ですが距離と見た目の影響で妥協しまして・・贅沢ですね。
とういうわけで村田様の仰る通り120センチあたりを購入させて頂きます!
CTパネルをSP〜TV間を遮るように各一枚づつ配置すればよろしいのですよね?その他の補足があれば、何卒ご教授願います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top