MENU
353,395

スレッドNo.602

6畳間縦使いでのパネル配置

表題の件で、アドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。

現在、拙宅のオーディオルームは居間兼用の6畳間(横2650mm)、縦使いで中央に42型プラズマTV(幅1050mm)、スピーカーはTVより50cmほど手前に設置しています。

御社のLV1200を2枚購入し、単独で自立できるように足を自作して、スピーカーの手前の壁沿いに少し角度をつけて設置したところ、音の左右への広がりが増し、音源がパネル無しの状態より手前でリアルに再現されるようになりました。
そこで、さらに高い効果を期待してLV1500-sp×2Setを追加購入してスピーカーの背後に直角に設置し、2枚のLV1200はTVの両脇にハの字に広げて凸凹面がTV側を向くように設置しようと考えています。

1つ心配なのは、部屋の横幅が狭く上記の通りにパネルを設置するとリスニングポイントから見たとき、パネル同士に隙間がまったく空きません。LV1200の角度調整はいくらかできる余裕は有るものの、TVとLV1200パネルの間も同様です。

御社HPのパネルの使い方を説明した記述の中に、パネル同士はいくらか離して設置しなくてはならないといった内容の説明があったと思うのですが、パネルを隙間無く設置するのは、部屋の広さに対してパネルの使いすぎと言う事になるのでしょうか?
パネルの効果よりも、弊害が出てしまわないか心配です。

この辺りの、パネルの使い方についてアドバイス頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

SPパネルとCTパネルに隙間があった方が左右方向の解像度が上がることは確かですが、パネル無しと比べれば有りが格段に上位です。

従ってLV1500sp*2, LV1200バラ*2 で良いと思います。

バラパネルの表裏の向きは、TVの状況で善し悪しが変わりますので、両方試して下さい。下記が参考例です。

http://www.salogic.com/home-select.files/home-70.htm
http://www.salogic.com/home-select.files/home-47.htm
http://www.salogic.com/home-select.files/home-m.htm

隙間がない例も複数ございます。
http://www.salogic.com/home-select.files/home-23.htm
http://www.salogic.com/home-select.files/home-35.htm

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top