板選び
いつも購入させて頂きありがとうございます。
ご質問ですが、今現在、チョップオペレーター(確か9.7)とファットキャット(9.8)に乗っております。
身長が158㎝体重77㎏なのですが、チョップオペレーターのスピード感にはまってしまい、ファットキャットを使わなくなってしまいました。
ファットキャットの代わりに新しく買い替えようと思っているのですが、
候補としましては...
クラシックキラー
ザーベル
ダブルダガー
NEWキラー
を検討しております。
希望としてはとにかくスピードの速いものが欲しいです。
上記のラインナップの中でどれがおすすめでしょうか(お手数ですが上記の違いを教えて下さると助かります)?
また適性のサイズはいくつでしょうか?
もしくはチョップがあるので同じようなものではなく、また違ったコンセプト(やメーカー)の板の方が宜しいでしょうか?
さらにガトヘロイのカスタムオーダーはまだ休止中でしょうか?
教えて下さいますと助かります。
投稿日:2019年 8月30日(金)01時06分9秒
このたびはお問い合わせいただきましてまことにありがとうございます。。
またいつもご利用いただきまことにありがとうございます。
ご検討いただいていおります候補のボードにつきましてそれぞれご説明させていただきます。
◎クラシックキラー
スピード性は一番ですが、回転性を犠牲にしているため「直線番長」的なフィーリングです。もちろんまったく曲がらないわけではありませんが、大きくターンするには大きな波のフェースが必要となります。その分、直進性能は爽快です。ボードによって厚みがだいぶ変わりますので、汎用性を考えれば、9'9ft以上で薄すぎないものをおすすめさせていただきます。
◎ザーベル
高速性とピンテールをいかしたマニューバー性は優れていますが、比較的薄すぎるものが多いので、日常的にお使いいただくことを想定するのであれば、初期に作られた厚めのものをおすすめさせていただきます。性能が優れている分、いい波で使いたくなるのですが、なかなかいい波が来ないと出番がなくなってしまいます。コシハラ以上の波限定で考えていただければ、最高です。
◎ダブルダガー
ザーベルより浮力もあるので日常的に使用できますが、ピッグ形状なためお持ちのチョップオペレーターと若干被る可能性があります。もちろんロビンのボードはモデル名が違えばはっきりとしたコンセプトの違いを味わえるのですが、候補の中ではやはり一番近いものになると思います。
◎NEWキラー
このモデルは明らかにいまお持ちのラインナップとは異なり、なおかつお求めになられているスピード性も十分です。またクラシックキラーよりコントロール性が優れ、また他の候補に比べチーター5であればノーズへの移動も可能です。新しいコンセプトですのでぜひおすすめさせていただきたいボードでもあります。
現在9'7ftのチョップオペレーターに比べ同じサイズであればどの候補のモデルも浮力は小さくなるので、10ftの範囲までは長めをお選びになったほうがいいと思います。
ロビンのボードがお好きであれば他に同じようなコンセプトを持つブランドはないのでロビンシェープにこだわられたほうが必ずご満足いただけると思います。
問題は現在ボードの在庫がないことで、なおかつロビンが次にボードを作り始めるのは来年の1月からということです。
年末ころよりカスタムオーダーを受付させて頂く予定ではございますが、何分ロビンの気分次第になります。
そのためお急ぎであれば、マニアの方が売り買いを頻繁にされるので、状態のいい中古ボードがおすすめです。
不確定なことが多く申し訳ございませんが、その他ご質問だどございましたら何でもお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
シーコング藤沢店
田中