スムースオペレーターとアンサー
現在、ボードの買い替えを検討中なのですが、
スムースオペレーターとアンサーとプレイボーイの3本で迷っています。
スムースオペレーターとアンサーのコンセプトや違いなどを教えていただけないでしょうか。
サイトや動画などをみてるとスムースオペレーターとアンサーともに魅力的なんですが
あまり内容が変わらないようならアンサーで良いのかな~と思ったり。。。
プレイボーイも気になっています。
宜しくお願いいたします。
投稿日:2013年 5月15日(水)15時37分20秒
このたびはお問い合わせいただきましてまことにありがとうございます。
ご質問いただきました件につきましてお答えさせていただきます。
まずガトヘロイのボードは、「クラシックログ」、「オールラウンド」、「ハイ パフォーマンス」の3つのカテゴリーに分かれます。
今回お問い合わせいただいた3モデルともガトヘロイのラインナップの中では 「クラシックログ」というカテゴリーに分類されます。
すべてのモデルがシングルフィンというガトヘロイのラインナップの中で「クラ シックログ」というカテゴリーの意味は、テイストの違いです。そ のカテゴ リーについてご説明させていただきます。
キラー、サファー、スリバーというモデルは「ハイパフォーマンス」というカテ ゴリーに属し、ボードをショートボードのように動かしたり、大き い波での大 きなパフォーマンスを目的としています。ハイパーフォーマンスといっても3 フィンロングボードのようなマニューバーではなくあくま でも“シングルフィン ロングボード”でのマニューバーです。まさにロビーが言う「1967年のショート ボードレボリューションが起きなかった ら、ロングボードはシングルフィンの ままどのように進化したのか」を形にしたモデルです。そのため、各モデルは レールが薄く、ボトムはVを施 し、ボードのボリュームも極端に落とされてい ます。
次に、ダガー、ドライバーというモデルは「オールラウンド」に属します。ここ でいう「オールラウンド」とは、波のサイズやスタイルを選ばない “日常使い” の勝手のいいボードです。サイズのモモコシサイズの波から大きい波まで使え、 ボードの動きも「クラシックログ」に比べ重視されて います。
そして「クラシックログ」ですが、上記の2つのカテゴリーに比べ、「1960年代 のロングボードの純粋な面白さ」を追求し、小波からサイズの ある波まで“クラ シックの雰囲気”を楽しみことができます。これは“動かない”という意味ではな く、むしろ簡単でシンプルなロングボードのス タイルです。アップスンをして ボードを加速したりするのではなく、膝に力を入れレールを波に食い込ませなが らボードをハイラインに保ち加速し たり、カットバックをしたり、ノーズライ ディングをしたりという、すこしゆったりとした、皆様の想像するクラシックロ ングボードの世界観で す。ただしガトヘロイのボードが他のブランドと違うと ころは、クラシックといっても昔ながらの厚い50/50レール、重い、鈍重、動き づらい といったものではなく、あくまでもシャープなレールフォイル、絞り込 まれたボリュームを特徴として、スピード性が圧倒的にあり、それによって コ ントロール性と安定性を生み出すボードです。
その中で3つのモデルの違いですが、「スムースオペレーター」と「プレイボー イ」はテール形状の違う「PIG」です。「PIG」とはボードの ボリュームがテー ルよりに少し移動しているもので、それにより立つ位置も少しテールよりにな り、ボードのコントロールが少し簡単になり、しか もボードの前部分での加速 性が優れています。ノーズを意識するなら「プレイボーイ」。ロビーのような豪 快なカットバックやアグレッシブさ、 オールラウンド性を意識するなら「ス ムースオペレーター」がおススメです。
次に「アンサー」ですが、このボードはもともとガトヘロイで作られたボード で、幅の細いアウトラインながら両サイドのレールが平行に保たれ、 クラシッ クのフィーリングを持たせてあります。もともとのコンセプトが“イージーにク ラシックログのフィーリングを味わう”ということで、 ボードのコントロール 性、グライド感、スピードのトリミングを楽しめます。
一番の違いは「アンサー」は現在、クリームブランドのみなので、製造段階でマ シンを使用していることによりレールの繊細さがハンドシェープの ボードより は少し甘くなること。そして価格です。
通常ご来店されるお客様は、「ガトヘロイ」と「クリーム」を比べられることは あまりありません。「ガトヘロイ」をご希望の方、「ロビーのボー ドのファン の方」は「ガトヘロイのラインナップ」の中でのみご検討され、「性能の優れた クラシックログ」を求められる方は、価格の安いクリー ムをお求めになられます。
これはクリームがガトヘロイに比べて劣っているという意味ではなく、お客様方 のこだわりの部分が大きく影響されます。
少しあいまいですが、上記のようにどのモデルも“ロビーらしいクラシックの フィーリング”を満喫できます。
ぜひ、お気に入りの1本を見つけてください。
そのほか、ご質問などがございましたらご遠慮なくいつでもお問い合わせください。
またお近くでございましたら、ぜひ一度手にとってみてください。
よろしくお願いいたします。