MENU
137,927

スレッドNo.502

ストリンガーの種類と特性についての質問です。

ストリンガーの種類とそれぞれの特性について質問させて下さい。

白っぽい木(バスウッド?)、シダーウッド、ダークウッド、バルサなど色々な種類のストリンガーがありますが、
それぞれどのような特性があるのでしょうか?

また、日本のビーチブレークにはどのようなストリンガーがフィットするのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、ボードを選ぶ際の参考にしたいので教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

引用して返信編集・削除(未編集)

このたびはお問い合わせいただきまことにありがとうございます。
ストリンガーについてとのことでかしこまりました。以下、箇条書きで恐れ入ります。

◇バスウッド
軽く軟らかい特性がありますが、強度はそこまで高くはありません。

◇シダーウッド
比較的硬めでこの中では最も重いです。赤っぽい色味が特徴です。

◇ダークウッド
バスウッドとさほど変わりはないが、黒色で引き締まった印象となります。

◇バルサウッド
世界一軽い木材で、柔らかくしなりがでます。軽い分たくさん使ってもボードが重くなりにくいので見た目の高級感が出ます。

比較的硬めなシダーストリンガーはボードのスピードが出ますので、
速い波でノーズをメイクするのに向いています。
軽いバルサストリンガーはそのしなりによって不規則なビーチブレイクで
ノーズがせり上がり、ノーズライディングをサポートします。

バスウッドやダークウッドについては見た目のみでご判断いただいてもお差支えないかと存じます。

何とぞよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

現在、この掲示板は管理者の都合により閲覧専用となっております。

ロケットBBS

Page Top