fatcat10´とharborフィンHP10´のくみあわせ
いつも悩める多くのサーファーのために的確な回答ありがとうございます。
fatcat10´にharborフィンHP10´という組み合わせはどんな特性がイメージされますでしょうか。
とてもおすすめしません(機能てきにも、ブランドてきにも)レベルでしょうか。
なにか理論的にも期待できる機能ありそうでしょうか。よろしくお願いします。
このたびはお問い合わせいただき、まことにありがとうございます。
ボードとフィンの組み合わせについてとのことでかしこまりました。
ハーバーのHPフィン10インチにつきましては、もともとテール幅が細いボードや、エッジ付きのハイパフォーマンスロングボード向けのフィンです。
HPフィンの機能としてはターン性能、コントロール性能が良いという点がありますので、大きなファットキャットを動かすのを目的として使用する場合には理にかなっていると言えるかと存じます。
HPフィンは絞られたボリュームと極端なレイクが特徴で、それによってドライブターンを得意とします。ターンに入るとサメの尾びれのようにフィンがしなり、ターンを終えると爆発的な推進力を得るという仕組みです。
しかし、もともとファットキャットのようにテール幅が広くソフトレールのボード用として作られてはいませんので、あまりおすすめとは言えません。
安定感を出したい場合はベース幅があり、先端までしっかりとボリュームを残しているシーコングオリジナルPフィンや、スパーキーフィンを。
操作性を重視したい場合はグリノー4Aタイプの先端が細くなっているフィンがおすすめです。
https://seakong.shop-pro.jp/?pid=167879160
https://seakong.shop-pro.jp/?pid=168714513
その他にご不明な点などがございましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。