スピードアシッド、スムースオペレーターなどの特徴について
いつもお世話になります。いくつかのボードに関しまして、購入を考えており。ご助言をいただけないでしょうか。現状、スタイリストの9.2を保有しています。身長175、体重64、33歳です。スピードや操作性に少し特化したボードにも乗ってみたく。先日に藤沢店に伺った際、以下の3つを紹介していただきました(恰幅のよい紳士の方でした)。
・ガトヘロイ スピードアシッド 8.9
幅(インチ) 22 1/2インチ
厚み(インチ) 2 3/4インチ
重量(kg) 7kg
・ガトヘロイ スムースオペレーター 9.4
幅(インチ) 22インチ
厚み(インチ) 3インチ
重量(kg) 8.6kg
・BMT シングルフィンピンテール 9.5
幅(インチ) 23インチ
厚み(インチ) 2 5/8インチ
重量(kg) 6.3kg
デザイン的に8.9のスピードアシッドに一番心が傾いているのですが、9.2のスタイリストからですとハードルが高い?と不安です。頭オーバーの波の日はけがをしたくないので海に入るのは控えようとも思っています。少し長さのあるスムースオペレーターやBMTもスピードは出るし、操作性もあり、かつテイクオフや安定感的に良いのかと悩んでいます。3つのボードにテイクオフや安定感、操作性やスピードに大きな差はありますでしょうか? もしくはほかにいいボードがあればぜひ紹介していただけますでしょうか。
お時間ある時にご教示していただけますと幸いです。
先日はご来店いただきまことにありがとうございます。
ボードの違いについてとのことでかしこまりました。
以下にまとめさせていただきます。
◇テイクオフ性能◇
スムースオペレーター>BMT>スピードアシッド
◇安定感◇
BMT>スムースオペレーター>スピードアシッド
◇操作性◇
スピードアシッド>BMT>スムースオペレーター
◇スピード◇
スピードアシッド>スムースオペレーター>BMT
スピードアシッド、スムースオペレーター、BMT(別モデル)は私自身どれも乗ったことがありますが、
スピードアシッドは乗り味としてはかなりミッドレングスに近いです。
この中でも1番短く、スピードと操作性は抜群です。スタイリストとはかなり違った印象でお楽しみいただけるかと思います。
スムースオペレーターは幅こそ狭いものの、レールが程よいボリュームで重さもあるため普通にロングボードとしてお楽しみいただけるかと思います。
押さえられたロッカーとロビンキーガルが得意とするロールボトムで汎用的なロングボードと比べるとかなりスピードは出ると思います。
BMTはレールがとても薄く、ロッカーが強めについており、さらに軽量なためためロングボードにしてはかなり操作性がよさそうです。
ボトムはフラットで幅もありますのでグラグラとするようなことはないかと思います。
すでにスタイリストをお持ちということなので、2本お持ちの場合はぜひ性質が違うボードにしていただいた方がラインナップにボリュームが出て、違いをお楽しみいただけるかと思います。
ガトヘロイはロングボードも全般的に他のブランドと比べるとかなりスピードが出ます。
スピードアシッドは9'6ftの物もありますので、ボリュームがご不安な場合はそちらもおすすめです。
長さはありますが、こちらも乗り味としてはミッドレングスのようにお楽しみいただけるかと思います。
https://seakong.shop-pro.jp/?pid=171855796
スピードアシッドは頭オーバーの波でなくとも、鵠沼なら胸~、鎌倉方面、茅ヶ崎方面は腹前後でもお楽しみいただけるかと存じます。千葉などパワーのある波であればモモ腰サイズでも十分にクルージングをお楽しみいただけます。
何とぞご検討の程よろしくお願い申し上げます。