MENU
138,242

スレッドNo.523

プレイデートについて

いつもブログを楽しく拝見してます。

現在、ファットキャットで楽しくサーフィンしてますが次はステップアップしてプレイデートの購入を考えてます。

テイクオフ性能は下がると思いますがPIG形状を活かした操作性の良さが期待出来ますがノーズライディングはファットキャットと比較するとどうなのでしょう?

知り合いからプレイボーイを借りた事があるのですがスピード感と操作性は抜群でしたがノーズライディングはファットキャットの方が安定感がありました。

又、ガトヘロイのDフィンとHフィンを持ってるのですがプレイデートにはどちらの方が合うでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

このたびはお問い合わせいただきまことにありがとうございます。
プレイデートについてとのことでかしこまりました。

ノーズライディングにつきましては、ピッグ形状のプレイデートはノーズ幅がファットキャットと比べると狭くなっています。その分ノーズの体積が減るため浮力が少なくなり、ノーズライディングはファットキャットより難しく(沈みやすく)感じる場合がございます。
しかし同じピッグであるプレイボーイよりはノーズ幅も全体のボリュームもありますので、ファットキャット>プレイデート>>プレイボーイというノーズライディングのしやすさになります。

ファットキャットはとにかくボリュームがありますので、テールやレールのロックが外れそう、または曖昧な状態でも浮力でカバーし、ノーズが沈みにくいです。(良い意味でごまかしが効くと思います。)
プレイデートはピッグ形状のためノーズの浮力が劣りますが、その分レールの抜き差しやストール、カットバックなどで波の最適なポジションへの操作が容易なので、素早くノーズライディングがしやすいポジションへの微調整が可能です。(早い波や不規則なビーチブレイクでは有利に働きます)
ファットキャットはノーズの安定感があり、プレイデートはノーズのセッティングがしやすい(速い)という特徴です。
ただノーズに行くだけでなく、このセッティングがうまくできるようになると格段にレベルアップが実感できるかと存じます。
ぜひピッグ形状のプレイデートで最先端のロングボードマニューバーをお楽しみいただければ幸いです。

フィンにつきましては、プレイデートのオンフィンの場合にはガトヘロイのPフィンが付きます。
Pフィンはベースが広く立ち気味のデザインでございますので、Hフィンをおススメいたします。
ピボットターンやキレのある動きをお楽しみいただけるかと存じます。

ステップアップをご希望の場合にはプレイデートの他にも、やはりピッグのサムズクラブ(エルモア)やBANG BANG(サーファビリー)、思い切ってBMTのALクラシックログなどもおすすめです。

何とぞご検討の程よろしくお願い申し上げます。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

現在、この掲示板は管理者の都合により閲覧専用となっております。

ロケットBBS

Page Top