おすすめ双眼鏡
星を見るのに望遠鏡は必ずしも必要では有りません。双眼鏡でも十分に楽しめます。ただ、使いやすく稼働率が上がるのは倍率が低く、軽量な双眼鏡です。長年双眼鏡を使ってきた経験から、私が入門用としてオススメするのは口径が3cm、倍率が6倍の双眼鏡です。手持ちでも手ブレの影響が少なく、視野も広いので天体観望だけでなく、自然観察にも便利です。調べた限り、市販されているのは以下の4機種ですね。
◎ KOWA YFII30-6 (興和オプトロニクス)
◎ アトレックライトII BR6×30WP (ビクセン)
○ 日の出 Hinode 6×30 B+ (日の出光学)
○ 賞月観星 APO 6x30 IF (賞月観星)
◎ は1.8万円前後、○ は3.2万円前後でしょうか。どの機種も三脚に固定できるようですので、安定した星像を楽しみたい時は、三脚固定金具と三脚を準備して下さい。
倍率が8倍を超えると手ブレの影響が大きくなりますので、初心者の方は三脚が必要になると思います。