MENU
23,384

スレッドNo.65

Cembalo譜

櫻井芳夫さま、
斎藤です。
Telemann TWV 52:e1のCembalo(realization)譜をimslpにuploadされたとのこと。ページの最下段に収録されているのを確認しました。これで、個人的に譜面を保存する手間から解放されたとのことですが、一般愛好家にとっても大助かりです。櫻井さんはすごい手腕の持ち主なのですね。尊敬いたします。このCembalo譜の製本したものをマキノ合宿でいただけるとのこと、ありがとうございます。

マキノでお会いできるのを楽しみにしています。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月06日 22:02)

画像データはダウンロードできますが、データサイズが縮小されています。
テストの画像を印刷しましたが、楽譜用として使用するには微妙なところですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

試しに画像データをUPしてみました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このBBSでは下記の仕様となっているので、PDFの添付はできないようです。

[画像]から、パソコンやスマートフォンに保存されている写真等の画像を添付することができます。添付できる画像形式は、JPEG・GIF・PNG・BMP・TIFFです。添付された画像は、すべてJPEG形式に変換され、大きな画像は縮小されてから保存されます。この項目は任意です。

引用して返信編集・削除(未編集)

斎藤です。
私も櫻井理恵様ご指摘の、小川正治さんのメアドがs. bachになっているのを納得しました。小川はドイツ語で「小川」、正治はsで始まるわけですね。

マキノで合奏をお願いしている曲のパート譜について、その増刷りと製本に明け暮れています。オーボエ、フルート、クラリネットのためにバイオリン1,2パートをと考えた次第です。また、Vc, Vaも増やしました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月06日 08:54)

Ob.櫻井です。
齋藤さん、Uploadをお知らせ下さいましてありがとうございました。

小川さん、お世話になります。ご一緒させていただくこと、楽しみにしております。
通奏低音のチェンバロ譜の作成をこれからのテーマとして取り組み始めています。
25年前に購入したYAMAHAクラビノーバに取り組む余裕が出来て、昨年から練習を始めました。
作成したチェンバロ譜は自分で弾いて確認しています。電子チェンバロとして、
YAMAHAピアジェーロを使っています。これ結構、楽しいです。
初心者の私が弾けるレベルですので、内容的には手軽に使える譜面と成っているハズです。
ちなみに、齋藤さんもチェンバロがお好きのようで、休み時間にサラサラッと弾かれたりします。

余談ですが、bachのメアドを拝見して、小川さんはbach愛好家らしいと家内に話をしたら、
翌日、小川さんだから「bach」なんだよ、と家内が絵解きをしてくれました。得心しました。

では例会の皆さん、合宿でお会いしますこと、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

※小川さんへ:小川さんがこの掲示板へupされた、添付ファイルの内容を参照する方法が
       分からないので、教えていただければ幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

小川@フルートです。
櫻井様 はじめまして。今年に入ってから参加させていただいています。
私もimslpにuploadされているのを確認しました。凄いですね。
マキノでお会いできるのが楽しみです。
MuseScoreを使用されているようなので、いろいろ教えていただければ幸甚です。
私も、幾つか楽譜を準備していきます。
また、パソコンとプリンタも持参して行く予定です。
(掲示板のテストとして、私がアレンジした楽譜のPDFを添付してみました。)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top