MENU
32,609

スレッドNo.83

春のマキノ合宿

2023年4月10、11の両日、マキノの合宿をやりました。参加者は、櫻井芳夫、櫻井理恵、小川正治、大城香、平家直美、福田文治、堀道子、H. Shapiro、斎藤武の9名でした。シャピロさんによれば、マキノ合宿は2012年11月に始まり、今回は18回目とのこと。

通常はなかなかできない下のような大曲がやれて、大満足の合宿でした。特に東京からの櫻井ご夫妻のおかげで、テレマンなどの管楽器の曲が引き立ちました。

夕食後の雑談:
IMSLPという楽譜を集めた電子ファイルがある。このおかげでモーツアルトの曲などを現代のわれわれも容易にプリントアウトして楽しむことができる。そこで、IMSLP に自分の曲を登録しておけば、未来永劫にそれは残るのではないか?このファイルには削除機能はないのだ。モーツアルトのように広く永く行かないかも知れないが、未来の誰かがその良さを認めてくれるかも知れない。これは自分が死んでも、魂は電子ファイルの中に生き残っていることを意味する。音楽による語りかけは何よりも強烈なのである。(櫻井芳夫さんは、実際テレマンの曲のハープシコード譜を作成され、IMSLPに登録されている)


1.Telemann: TWV55:a2, Oboe concerto; TWV52:e1, Fl. Oboe concerto
2. Mozart:
Divertiment KV334. II. テーマと変奏、IIIメヌエット のみ
Divertiment KV136, 138
オケ#25,
Oboe Quartet, no.30, KV370
Clarinet Quintet, KV581
3. Faure: Pavane op. 50
4. Tchaikowsky: 弦楽セレナード、ハ長調Op.48、II. ワルツ、III. エレジー, およびSeasonsより「4月の歌」
5. Vivaldi: La Follia

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月19日 09:21)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top