MENU
3,533

スレッドNo.17

ご挨拶が遅れました。

T先生

ご無沙汰しておりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とご挨拶に来たかったのですが、年末年始は体調を崩していました。
体調というよりは、メンタルの調子と言って良いのかもしれません。
年賀状は年が明けてから、いただいたものだけに返信して終わりました。
気づいたら、年賀状の繋がりはほとんどなくなっていました。
自分が出さないのだから当たり前です。
でも、寂しい気がします。
わがままですね。

昨年は、今まで仕事において大事にしていたものが、ことごとく失われた年だったように思います。
本当に仕事が面白くありません。
生徒や保護者と会話する度、自分がすり減ります。
優しい言葉を発する度、嫌になります。
今までなら「すべては生徒のため」でしたが、今は「問題がこっちに降ってこないようにするため」です。
厳しい言葉を発することはありません。
虚しくなります。

昨年は、実の母親と音信不通になりました。
お盆に、私がお供物を持たずに帰省したことに腹を立てた母は、今までの恨みつらみを、LINEのメッセージとして立て続けに送り付けてきました。
関係ない義姉のことも長文で送りつけられました。
ネガティブなメッセージを文字で送りつけてはいけないということ、デジタルネイティブ世代なら知っていることですが、高齢の母は知らなかったのでしょう。
面と向かって「お供物は?」と言えば、「お母さんごめん。常識なかったわ。ちょっと買ってくる」で済んだはずです。
でも、LINEを開いたらそのメッセージが目に入るし、さらに幼い頃からの母に対する恨みつらみが思い出されるので、気づいたら正月も連絡せずじまいになりました。
清々しいほどに、母への未練はありません。
しかし、きっと私も我が子たちから同じことをされるだろうと思いました。
私は母によく似ているからです。
きっと私が覚えていないことで、我が子たちは私を恨む日が来るでしょう。
お正月以降、メンタルの調子がさらに悪くなったのは、そのせいです。
(あとは、お正月から災害関連の報道を見たことも、関係ありそうです。)

最近は、職場の同僚とも上手くいきません。
アスペルガータイプと思われる若手の同僚に、やんわり仕事を断ったら上の者が出てきて、そこで私の堪忍袋の緒が切れた、という事件が起こりました。
ここ2年ほど、上から言われたことを忠実に(考えることなく)守ろうとした若手から中堅に怒ることが激増しました。
怒る私が悪いのです。

何かないかな、と思います。
環境を変えたいです。
今年は、振り返ったら良い方向への転換点だった、と思えるような年にできたらと思います。
(具体策はありませんが。)

※追伸で失礼します。
さっきまで消えたいほど辛かったのですが、書いたら少しは楽になりました。
眠れるかどうか分かりませんが、少し眠れそうな気がします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top