API 規格について
お忙しい中恐れ入ります。
逸 SP
匠 SN
快 SM
と最新規格順に並べましたが、価格帯域は
SN 匠
SM 快
SP 逸
の順となります。
普段 匠 を使用していたのですが、
耐LSPI性 や 対チェーン摩耗性 などの性能も必要なエンジン特性だけに、匠や快を使用したいが、その性能を有しているか否かがわかりません。
性能数値上有しているが規格を通すための試験をしていない
なのか、はたまたその反対なのか、煩雑な表記でわかりません。
次に購入するべきは 匠 又は 逸 のオイルの選択材料としたいため、教えて頂けますと幸いです。
シンペー様書込み有難う御座います。
早速ですが、匠、快は最高級エステルベースのオリジナル配合で、耐熱性や耐久性など重視しており、ベースオイルの価格も非常に高くなります。LSPIなどの性能に関しては、日本車に関してはほぼ問題ないと考えますが、API(米国石油協会)の認定試験を受けるには、数千万円の費用が必要なため合理的ではありません。オリジナル配合の高性能オイルを作っているメーカーはまず費用が高すぎて認定は受けてなく、ほぼすべてが相当品となります。
市場に流通しているSP規格品のほとんどは、認定マークが付いてますが、決められた配合で作ることで認定マークを付けることが出来ます。その場合は、規格登録料を払うだけですみます。規格通りに作るので、中身はどれもほぼ同じです。
結論としては、サーキット走行などでパフォーマンスを重視する場合やLSPIなど特に問題なく体感したい場合は、匠オイル。
SP規格指定車や街乗りメインであれば、SP規格相当の逸オイルが良いでしょう。
どうぞよろしくお願い致します。