MENU
12,557

スレッドNo.33

日本酒とすだち

昔に比べ日本酒を飲むなら冷酒、熱燗は肩身が狭い。
居酒屋でも日本酒品揃えつまり冷酒は一杯1000円ほどで売れるから力を入れる
熱燗は安くしかもぬる燗などのひと手間掛かるしそんな注文はまったくの面倒くさい客や・・(笑)
熱すぎれば目に染みるし・・
私は熱燗派ですからいやな客ですね。(笑)

冷酒は蔵元の味が直で出るからクセがある。
ある酒蔵のバスツアーに行き全ての酒を飲んだけど合わなかったことがある。
もしや日本酒のクセは蕎麦のクセと同じで馴れに左右されるのかもしれない。
今宵美味しいけどクセある冷酒を飲む。
もし冷えてたら美味しい冷酒で終わったと思う。
蕎麦にもすだち蕎麦ってあったなぁー
あれはやっぱ蕎麦のクセを和らげる昔の知恵かなと思いながら、菊のおひたしの横のすだちを垂らした。

お、、、日本酒革命だぁ~。。
日本酒の独特のクセが消えた。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top