MENU
45,898

スレッドNo.103

オーディオに感謝

 オーディオに感謝

今年は、私がオーディオを始めてから50年になります。50年といえば、就職、結婚、子育て、定年を生きてきました。半世紀に渡り、オーディオを楽しんできて、よかったと思います。

オートグラフを鳴らしてきて40年になるようです。この節目に、バッハのマタイ受難曲を聴こうと思い、カール・リヒター指揮のマタイ受難曲のレコード4枚組をレコードプレイヤーのターンテーブルの上にのせました。

そして、カール・リヒターのマタイ受難曲をレコードで聴き、まさに人生の声というべきバッハの旋律を聴き、バッハの持つ神聖な心や、タンノイオートグラフの持つ偉大さを心から感じました。生きる喜びを、教えてくれました。

70歳を超えても、健康であり、好きなバッハやベートーヴェン、モーツアルトの音楽を、こころから楽しめる趣味をもてたことに感謝しています。

また、オートグラフという深く包み込まれるような低域を味わえることの喜びをかみしめています。すぐれた繊細さとふんわりした低域を響かせてくれるのは、大変ありがたいことです。とことんやってきたオーディオ人生に感謝し、ありがたいと思っています。

そして、この掲示板で多くのやさしいオーディオの友人にも恵まれ、感謝に堪えません。
これからも、よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

FUKUさん、皆さん、
貴重な意見、体験、ご教示、感謝します。
私のような最小限の手間暇で音を良くしよう、良い音楽を聴こう(主にクラシック、ジャズです)と思っているなまけ者にも大変勉強になります。
おかげさまで以前のCDプレーヤーとオートグラフの直結から、アンプを導入し、それなりに納得して聴ける程度になりました。
球のアンプでないとタンノイは駄目かと思ってましたが、以前述べたように手軽な石のプリ、パワーアンプを使用、
低音は制動が適度に効いています(2A3PPでの痛快な低音も面白かったですが)。
皆様の更なる発展を祈ります、またいろいろ教えてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top