MENU
45,894

スレッドNo.147

ご無沙汰しておりました

 ご無沙汰を致しております。前回投稿をさせて頂きましたのが昨年の8月と随分前になります。
確か枯れ木も山の賑わいですので時々投稿させていただきますと言う様な事を申し上げたと思いま
すが、お恥ずかしい限りでその後すっかりご無沙汰をしてしまいました。
 影なびく星様の投稿を拝読させて頂きNHK・FMの件で自動筆記のネームがございましたので、
そう言えばいつ投稿させて貰ったのかと慌てて振り返りましたら随分間が空いているのに気が付き
ました。枯れ木に・・・などと言ってしまった手前、赤面の至りでございます。

 影なびく星様が私をFM放送の魅力は熟知してと言ってくださりとても嬉しく思いますが、当時
は日本国内中がエアーチェックブームで影なびく星様をはじめとする多くの方々も又、FM放送の
魅力は十分に熟知なさっておいでだったと思います。

少し古いお話をさせて頂きますのをお許しください。1973年にヘルべルト・フォン・カラヤン
の来日公演がありましたのを往年の音楽ファンの皆様方はご記憶なさっておいでと思います。ちょ
うど50年も前の旧い話しになりますがつい昨日の事の様に思い出されます。
 すごい人気と高額の入場料で公演チケットの入手は難しくまだ十代の若輩者の音楽ファンの私は
聞きに行くことが叶いませんでした。
 せめてもの代わりという訳ではありませんが、当時発売されていたFM専門雑誌を片手に、エア
チェックだけでもとアンテナを立て替えテープデッキもさらに準備し夢中で録音しました。NHK
・FMでその後盛んに放送されたチェリビダッケ指揮シュトゥトガルト放送交響楽団のライブは
レコードを出さない指揮者チェリビダッケの貴重な音源の放送でしたので益々FM放送の録音に
のめり込んでしまいました。
 以来ライブ演奏の魅力にはまり今日に至っておりますが、影なびく星様の言うFM放送の魅力は
熟知などとは恥ずかしくてとてもとてもと思っております。

 ただ、収録したライブ音源の再生には「芸術を変えてしまう歪の有無は、スピーカーの置かれた
部屋で音が鳴りはじめた瞬間に分かる。部屋の空気がコンサートホールのそれにかわるか否かでも
判断が付く。(影なびく星様の引用を拝読しまして何十年ぶりでしょうか五味康祐氏の本を開きま
した。)」と五味氏も書いています様にコンサートホールの臨場感を味あわせてくれる、箪笥の様
に大げさなスピーカーは私どもの期待に答えてくれていると思います。
 影なびく星様は五味康祐氏の文章にとても精通されておられ様で敬服致します。私自身は五味氏
の強烈な個性や発言にドギマギしてしまい先達として尊敬しますがちょっと怖い方だと当時から思
い今もその印象はそのままになっております。

 多くの実際の演奏会、多くのFMをはじめとする放送音源、多くのレコードやCD音源など幸せな
出会いが今まであり、これからもあると期待しております。本掲示板に投稿される皆様にソフト
・ハードの両面でさらなる教えを頂ければ幸せだと厚かましく思っております。
 
間を開けての投稿で大変失礼を致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

追伸:FUKU様 やっとご推薦の天満敦子のCDが書架から出て参り、その敬虔な演奏に耳を傾けさ
せて頂いております。心が穏やかになり癒される思いが致しました。入手直後聞いた時よりも遥か
に心を動かされました。ご紹介を頂き再度耳を傾けるきっかけを頂いたことを感謝申し上げます。

引用して返信編集・削除(未編集)

自動筆記様

投稿ありがとうございます。
いつも、独自の視点でのオーディオのお話、ありがとうございます。
いつもながら、音楽やオーディオに関しては、長年のベテランらしい味わいが
感じられます。

文章を読みながら、カラヤンの日本公演のことで、思い出しました。
友人のオーディオルームの中央に、カラヤンのサインの色紙が飾ってありました。
これは、どうされたのですかと友人に訪ねると、それは、カラヤンが福岡で演奏した時に、
泊まったグランドホテルのスタッフだった知人のおばさんが、お願いしてもらった、
カラヤン自筆のサインで、あなたは音楽好きだからと色紙をいただいたとの話が聴けました。

もう一つは、若いころ、私もFMの録音に熱中しており、オープンデッキは、ルボックス
A-77,カセットデッキが中道の1000番を買い、日々エアチェックして楽しんでいました。
こちらも随分と古い話になります。まだ、独身の頃の話でした。懐かしいですね。

また、私のこの掲示板で、紹介いて頂いたソフトは、録音が良く、また音楽性が
あり、聞けば聞くほど好きになるソフトが多いと思っております。また、
私は、名盤を語れるほど、音楽を聴きこんでいないので、好きな演奏家で、豊かな音色
のソフトを時々、紹介させてもらっています。

5月末ですが、今、私の家の庭は、つつじの花が30本ほど、ずらりと咲き誇っています。
音楽を聴いた後、気分転換に庭を眺めながら、コーヒーを飲み、
庭の良さを味わっています。自然のある生活のありがたさを味わっています。

次回の投稿を楽しみにしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top