MENU
45,901

スレッドNo.187

あるCDについて、

QUARDをはじめオーディオの深き世界が語られている中、場違いな質問になりますがご容赦頂けれと存じます。
かなり以前から一度皆様にお聞きしたく思っていたあるCDの疑問です。

CD:ピアノ協奏曲第20番、12番。
  ゼルキン/アバド/ロンドンシンフォニーオーケストラ、1982年録音。CDのラベルにはMade in U.K.と記されている輸入盤です。

大好きな楽曲ですが、曲の途中で、低い雑音めいた音が随所で聞かれます。
・ピアノのペダルの音?
・ジャズピアニストの中に演奏しながら何かを口ずさむ方がいますが、それに似た感もあります。

もし、同じCDをお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのような音が入っているか教えて貰えれば幸いです。

宜しくお願い致します。

引用して返信編集・削除(未編集)

自動筆記 様
ご多忙のところ、ご親切なご説明、大変ありがとうございました。
ゼルキンによる大好きな20番、長きにわたってモヤモヤしていた疑問が解けました。

沢山のピアニストの演奏を聴いたわけではありませんので、大きなことは言えませんが、
ゼルキンの独特の熱情のようなものを感じ、このCDはお気に入りの一枚です。
不思議な「声」は、聴く度に気になって仕方なかったものの、これからは楽曲の貴重な一部として楽しむことが出来ます。

1台だけさんからの情報を含め、自動筆記様のご投稿に感謝致します。
これからも宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

恐れ入りますが、追記をさせて頂きたいと思います。
「頻繁に聞こえて来るほどではないようです。」と
無造作に記載しましたが、知人から
「唸り声は頻繁に聞こえていると言って良いのでは
ないか。頻繁と思うか少ないと思うかは人それぞれ
だが私は頻繁に聞こえると感じる。」
と、指摘をされましたので訂正させていただきます。
 従いまして日本盤だから調整云々も訂正させていただきます。
これも知人の指摘ですが「唸り声だけきれいに取り去る
技術なんてあるのか?」とも言われました。
 お騒がせ致しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

van Arden様
 このところ劇場通いが続いてしまい、少し遅くなりましたが参考になれたなら嬉しい事
だと思い投稿させて頂きます。

 ドイツ・ミュンヘンの音楽評論の大家、ヨアヒム・カイザー氏がゼルキンに関する一文の
冒頭で次の様に述べております。

「ゼルキンが演奏するときには、ときによるとペダルの扱いがリズミカルな足ぶみにまで
 高まることがある。(中略)彼は弾きながら口ずさんだり、そのための不利やミスタッチ
 など委細かまわず法外なことをあえてする。」

 確かに舞台上のゼルキンは歳相応の分別とか威厳とかに無頓着であるばかりか、まるで
若者の様にふるまい、歌い、満面の笑顔を浮かべて聴衆の声援にこたえておりました。
素晴らしい演奏とともに、その笑顔を今も忘れられません。

 手元にあるCDはMade in Japanですが、確かに唸り声らしきものが漏れ聞こえてきますが
頻繁に聞こえて来るほどでは無いようです。恐らく日本盤では何らかの調整をおこなったと
推測されます。

取り敢えずご参考にして頂けたらなによりでございます。

引用して返信編集・削除(未編集)

1台だけさん、続報をありがとうございました。
昨晩、遅くに拝見しました。
確かに「ゼルキン うなり声」で検索するとしっかり見つかりました。
他に、ライブ録音かと存じますがブラームスのピアノ協奏曲でも同様な「声」が入っているとのことでした。

前回に引き続き今回も貴重な3枚のソフトをご紹介され、大変興味深く存じます。
ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

CDはもってはいないけれど、YouTubeにありました。(DGでのMozart Concerti がいろいろ出てます)
Serkinの鼻歌のようです。
「Abaddo Serkin 声」でググったらHMVでのレビューに
「唸り声」云々がありました。

下の3つは気持ちよく聴きたい駄音盤です。

引用して返信編集・削除(未編集)

1台だけさん、早速のご返事有難うございました。
「小さないうなり声が始終つきまといます」と言うことは、当方のCDが変なのではなく、
正常(?)なCDと言うことなんですね。何か安心したような気がしますが、
一方で何故このような音源がCD化されたのか不思議に思います。

有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。ファン・アーデン

引用して返信編集・削除(未編集)

「小さないうなり声が始終つきまといます」
とのことです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top