MENU
45,885

スレッドNo.96

安価なケーブル改善法

写真は、ホームセンターで購入した銅箔(巻物状で長さは数メートル)を使い、既存のケーブルに巻き付けたもの。金銭の支出は少ないが、労力は相当かかる。作業を急ぐと指を何度か切る。
この手法はケーブルと音質の仕組みを書いた雑誌から思いついたもの。コストパフォーマンスは相当のもの。
中高の同級生で東京在住、建築士をしていて真空管アンプ製作が出来る人にスピーカ等の納品が終わり半年ほど経過した頃見てもらったが「処置無し」の表情だった。銅箔を巻き付けたのは購入後2年以内だったと思う。
15年ほど経過し、ユニゾンリサーチのパワーアンプに入れ替えてしばらく、「かなり良くなったと思うので聴いてくれないか」と誘うと数人友達を連れてきた。 感想は「最初聴いて共和のオーディオシステムがそんなに良くなるはずがないと思ったが違った。ケーブルを巻いたのを見て相当試行錯誤していると感じた」ということであった。

引用して返信編集・削除(未編集)

気がついていただいてありがとうございます。 私は日本で一般的な元気な音楽、勇気づけられる音楽という主旨よりむしろ、ベートーヴェンの言動に共鳴している部分が多い。成人前だったかロマン・ローランが「ウェリントンの勝利」を評して「ベートーヴェンほどの人格がこれ程堕ちることが出来るのか」と記載していたのを見て私のベートーヴェンへの傾倒は到底ロマン・ロランには及ばないと思った。明らかにウェリントンの勝利はナポレオンを揶揄する目的で作曲していてロランもそれを知らないはずはないのだが、神の次に敬愛する人物にそこまでしないで欲しかったのか。 私は一神教的で、祭祀を呪術より嫌い(呪術は錬金術という中間項を通じて近代科学と繋がる)カラヤンを非難したフルトヴェングラーと同じくカラヤンの演奏は演歌調でべートーヴンを卑しめるものと考えている。   最近では106番を演奏したピアニスト、レヴットはオウム真理教のしよしよしよ彰晃ではないアストラ世界を模した音楽、小山田の意味を解体するような前近代のペートーヴェンと対極的な同類と考えている。 

引用して返信編集・削除(未編集)

ASTRID 様

何回もお手数をおかけしました。自分では、共和様のつもりが、失礼なことに協和様とは、
共和様に対してお恥ずかしい限りです。重ねてお礼申し上げます。

また、タンノイをお使いとは、うれしく思っております。
このホームページも内容も古いものばかりですが、タンノイの仲間作りで、書いております。
何か、良きアドバイスや良いソフトがあれば、ご紹介下さい。

お互いに、タンノイファンとして、これからもよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

FUKU 様
いえいえ、敬称の「様」とか「さん」の問題ではなく、普通だったら「共和 様」への返信となるべきなのに「協和 様」となっているのが不思議だなあと思った次第です。名前を間違えられたとしたら「共和」さんも残念に思っているのでは、という余計なおせっかいでした。
いずれにしても、こちらの文章表現が悪かったようで、申し訳ありません。
当方もTANNOYで音楽を聴いていますので、時々のぞかせてもらっています。

引用して返信編集・削除(未編集)

様のつけ方に関する助言ありがとうございます。どうも、私の方が一方的に様をつけていたようです。

これから気を付けていきます。ご指摘に感謝いたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

時々、のぞかせてもらっています。
投稿者「共和さん」への返信なのに、FUKUさんからの返信宛名が「協和様」となっているのはなぜなのでしょうか。
お二人の間で了解済みのことでしたら、第三者がとやかく言うことではないのですが……。

引用して返信編集・削除(未編集)

協和様

 ケーブルに苦労して銅箔をまいて、地道な努力が、タンノイに最終的に良い効果を表すことの報告ありがとうございます。

私の同様な苦労があります。1つは、部屋の天井を他の部屋より45cm高くしました。2つ目は、スピーカーとオーディオラックの下は、コンクリートにして振動対策をしました。3つ目は、スピーカーベースの作成で、約70kgのベースを作成しました。

それが、良いのか、無駄なのかは、私にはわかりません。ただ、やってみようという前向き考えてやってしましました。
それぞれ、悪くはないだろうという甘い考えでしてしまいました。

今、思えば、この3つは、良いことだと、30年を経過して思いました。
若気のいたりで、恥ずかしいことですが、一生懸命だったころの懐かしい思い出です。

ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top